2019年07月15日

1日いっぱい剣道の日

190715.jpg

三連休最終日。
ゆっくりと寝ていたいところですが、今日は剣道の講習会&練習試合のため、いつもより早起き。
次女を起こして、準備をしたら8時には家を出ました。

長女は部活、そして息子は昼過ぎには鳥羽に戻るため、剣道へは私と次女だけ。
午前中は講習会なので、大勢で稽古が中心です。
そして午後からは錬成会が行われました。
つまりは練習試合です。

高学年・低学年に分かれて試合をするので、次女は低学年の部で参加。
最近は同年代の子と当たっても、負けなくなってきた次女。
本人も少しずつ自信がついて来ているようです。

今日も4試合行いましたが、3勝1分けでした。
団体としては、残念ながら負けていましたが。

最後には高学年の部に入って、1試合行いました。
前回の錬成会で、高学年の部に入って、低学年との差にカルチャーショックだった次女。
試合にも負けて、悔し涙を流し、その後も激しい当たりに心が折れてしまった。

しかし今日は大きな相手にもひるまず立ち向かって行きました。
結果は引き分けに終わりましたが、精一杯頑張ったので良しとします。
今日の試合では、負けは無く3勝2分けでした。

それでもまだまだ課題はあります。
もっともっと踏み込んでいかなくてはなりません。
今後はその辺の課題をクリアして欲しいですね。

帰りに頑張ったご褒美として、コンビニでアイスを買いました。
嬉しそうに助手席でアイスを頬張る次女。
ご褒美のために剣道も頑張っていると言っても良いでしょうね(笑)

なんせ次女は、頑張ったら何かご褒美がもらえると思っています。
そのために頑張っている。
まぁ親としては、頑張ったらそれだけのご褒美は与えてあげたい。
それが、ジュースとかアイスとかなら、まだまだ安いものです(笑)

8月1日には試合もあります。
この日は個人戦も団体戦もある。
ぜひこの日に向けて、さらに稽古を頑張って、結果を残して欲しいですね。

三連休最終日。
海の日は一日剣道の日でした。
明日からまた仕事が待っています。

さぁ、頑張るぞ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。