2019年07月14日

夏を呼ぶ花火

190714.jpg
【間近で花火を見てきた】

今日は朝から小雨模様。
梅雨らしい天気の1日でした。
時々雨は上がるものの、基本的にずっと小雨がぱらついている天気でした。

昨日そして本日と、剣道の稽古がありません。
土曜日はいつも使っている小学校が、地域のお祭りがあるために使えず。
本日はいつも使っている大学がオープンキャンパスのためお休み。

そこで今日は朝からお買い物へお出かけ。
お昼すぎには帰ってきて、しばらく家でゴロゴロ。
夕方には私と息子が、美容室を予約していたので、美容室へ。

髪も切りサッパリして、さらにヘッドスパもしてもらい、本当に頭がスッキリ。
毎回髪のカットと一緒にヘッドスパをお願いしています。
いや〜本当に頭がほぐれると言うか、スッキリするのです。
もうやめられません(^^;)

私たちが美容室から帰ってきたら、再び家族でお出かけ。
今日は近くの村のお祭りへ。
いつもなら、隣町のお祭りへ行く。

しかしいつも行く隣町のお祭りは、人が物凄く多くて、何かを買うにも本当に大変。
人混みの中をかき分けて歩かなくてはならず、本当に疲れるのです。
今年はたまたま、隣町と同じ日に近くの村のお祭りが重なりました。
そしてそのお祭りのチラシを頼まれて作っていたのです。

焼きそばやイカ焼きが、なんと50円という安さ。
ビールに至っては「心づけ」つまりは幾らでも良いのです。
商工会のメンバーの方から、チラシ制作を頼まれていたので、今年はこちらのお祭りに顔を出しました。

隣町のお祭りとは違い、完全に村の中のお祭り。
人混みもなく、のんびりとした中でお祭りが行われていました。
焼きそばやイカ焼きなどを買って、次女はスーパーボールすくいをやりました。

ずっと小雨がぱらついている天気でしたが、20時からは花火も上がります。
10分前になると、みんな移動し始めたので、我が家も揃って移動。
近くの池の東側から花火が上がります。
意外と近い場所で上がる花火に、圧倒されながら見ていました。

すると、遠く左手の方でも花火が上がっています。
これはいつも行く、隣町の花火。
なんとダブルで花火が上がっている。

目の前で上がる花火をしばらく見て楽しみました。
そして次は隣町の花火。
少し離れていますが、こちらも楽しむことが出来ました。

まだ梅雨空ですが、一足先に夏を楽しみました。
セミも鳴き始めているので、そろそろ梅雨明けの時期です。
もうしばらく梅雨は続きそうですが、確実に夏はやってきています。

やっぱり花火は良いですね。
今年も夏を楽しみたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:19 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。