2019年05月19日

一日遅れのお誕生日会と剣道試合

190519.jpg
【次女のお誕生日ケーキ】

190519-2.jpg
【頑張った次女の試合】

190519-3.jpg
【頑張った長女の試合】

昨日がお誕生日だった次女。
もう9歳になりました。
子供の成長って早いです。

昨日お祝いしたかったのですが、昨日のつぶやきの通り、昨日はスケジュール的に無理。
今夜お祝いすることにしましたが、本日も朝から予定がありました。

今日は市民体育大会。
剣道の試合が行われました。
次女は3〜4年生の部に出場。

次女は3年生なので、一つ上の子達と試合をする。
試合は総当たり戦、全員で次女を含めて7名。
次女は「優勝したい」と意気込んでいた。

しかし、一つ上の子には強敵が二人もいます。
お互いライバル同士の男の子がいて、とても強い。
この二人を倒さなければ、優勝はできません。

まぁ、どう頑張っても3位に入れば良い方。
そう思いながら、試合の写真を撮っていました。

まず最初の相手は、一つ上の男の子。
しかしここは2本勝ちした。
次の相手は、他のところから来た、これまた一つ上の男の子。
ここも2本勝ち。

そして次の相手が、強敵の男の子の一人。
負けても仕方ないと思って見ていたら、なんと1本勝ちした。
これには私も嫁さんもビックリ。
その後も、負ける事なく勝ち進んだ次女。

しかしもう一人の強敵が立ちふさがる。
そうです。もう一人の一つ上の男の子。
これまでも勝てたことはありません。

必死に食らいついて、互角の試合展開を見せてくれました。
しかし、最後に1本取られて負けてしまいました。
最終的に取られたのは、この1本のみ。
負けてしまった男の子に続いて準優勝となりました。

本人は優勝できなくて悔しかったようですが、半年前までは相手にもされなかったほど力の差がありました。
しかし今日は、本当に互角に戦っていて、強くなっている事を実感しました。
このまま頑張って欲しいですね。

その後、3人制の団体戦が行われ、次女のチームは優勝しました。
個人戦では優勝を逃しましたが、団体戦では優勝し、念願のメダルを貰いました。

次女たちが試合をしている横の試合場では、中学生の試合が行われていました。
時々隣を気にしながら撮影していた。
長女が中学生女子の部の個人戦に出場するためです。

中学生男子の部が終わり、女子の部が始まりました。
長女は1試合目で登場。
しかし緊張しているのか、動きが硬い。
それでもようやく面が決まって、なんとか1回戦を勝った。

続く2回戦、1回戦よりは動きが良くなり、危なげなく勝ち抜きました。
続く3回戦は2年生。以前一緒に剣道クラブで剣道をしていた子です。
負けても仕方ないと思って見ていましたが、なんとこの相手にも勝ちました。
そしてなんと決勝へ。

決勝の相手も2年か3年生。
一進一退の攻め合いが続き、どちらも決め手が無いまま延長戦へ。
しかし、最後は相手に面を決められて敗れてしまいました。
それでも準優勝。
長女も次女も、全く期待していなかった中での準優勝に、私も嫁さんもビックリ&大喜びでした。

市民体育大会が終わってから、お買い物に出かけ、次女のお誕生日会の準備。
次女のお誕生日プレゼントは、おもちゃ屋さんで好きな物を選ばせました。
本人が選んだのは、テニスのボードゲーム。
帰ったら早速組み立てて、私と一緒に遊びました。

みんなで次女の誕生日を祝い、美味しい夕食とケーキをいただきました。
今日は次女のお誕生日で、プレゼントも買いました。
でも、今日の娘たちの活躍に、私たち親の方がプレゼントをもらった気分です。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:24 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。