2019年05月10日

嬉しいお問い合わせ

190510.jpg

ネットショップのCreemaで、お客様からお問い合わせがあった。
時々お問い合わせがあります。
商品についてのお問い合わせがほとんどですが、時にはオリジナルを求めてこられる方もおられます。

以前も、自身のショップのロゴに使うワンちゃんのイラストを描いてほしいとのリクエストがありました。
ワンちゃんの写真を送っていただいて、イラストを仕上げ、ついでにロゴも制作して、その方だけの販売商品として出品してお買い求めいただきました。

今回は商品に関するお問い合わせでした。
ポストカードを購入予定のようですが、5枚バラバラに購入できないか?とのお問い合わせでした。
Creemaでは最低価格が500円のため、ポストカードは5枚セットで販売しています。
しかし、同じ作品を5枚購入するよりも、別々の作品で5枚ほしいのが普通です。

そこで「POSTCARDどれでも5枚セット」という商品を用意して、ほしい作品のNoを伝えていただくことにしています。
しかし、新作の陰に隠れて、目立たないようになっていました。
わかりやすいように、一番最初に「POSTCARDどれでも5枚セット」を持って来て案内させていただきました。

通常ならこれでやり取りは終わります。
ところが今回は思わぬ方向に話が進みました。
A4イラストもほしいとのことで、まずはイラストを注文して、ポストカードは作品の中からじっくり選んで連絡するとのことでした。

選んだ作品がNo090加那色の空でした。
この作品は、私の故郷奄美大島のイラストです。アカショウビンとアダンの木をモチーフに描いた作品。
そのことをお伝えすると、一緒にイラストを見ていた旦那さんが、アカショウビンもアダンも知っていたとの事で、話が盛り上がってしまいました。

そのやり取りの中で、バナナムーンの絵本の話が出てきて、その方はずっとネットで探しているようでした。
残念ながら絵本バナナムーンは廃刊となっており、もう流通はしていません。
中古で売りに出されている物を見つけるくらいしか手はない。
驚いた事に、その方はもう一つの絵本「クジラのゆめ」は持っているとの事でした。

必死にバナナムーンを探したようで、ようやく見つけたらプレミアムの値段が付いていて、10倍になっていたらしい。
「そんなバカな」と思って私も検索してみたら、Amazonで19,000円で販売されていた(@o@)
出版元のARTBOXさんが出品しているようで、おそらく最後に残った1冊なんだと思います。

流石にこの値段を出すことはできないので、諦めますとのメッセージをいただきました。
そこで私の手元に残っている、バナナムーンの絵本を中古なので、半額で販売させていただく提案をさせていただいた。
返ってきたメッセージには、もう喜びを隠せないのが手に取るようにわかりました。

ここまで喜んでいただけるなんて、イラスト描いていて良かったです。
そして絵本バナナムーンも喜びます。
注文しやすいように、A4イラスト1枚・ポストカード5枚セット2点・絵本バナナムーンのパック商品として出品しました。
間違って購入されないように、その方だけの特別販売と表記しました。

早速ご注文いただいたようなので、週明けにでも配送の手続きをしたいと思います。
最近注文が止まっていたのですが、久々の注文が、とても嬉しい内容のものとなりました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:42 | Comment(0) | ショップ情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。