2019年05月01日

令和スタートの日

190501.jpg
【美味しかったクジラの刺身】

令和初日。
今日は新天皇の即位の儀があり、ついに新しい天皇の元、新しい元号がスタートしました。
平成31年から、令和元年となりました。

今日はおめでたい日でしたが、お天気はずっと雨模様。
シトシトと雨が続いた一日でした。
それでも令和と言う新しい時代がスタートした事で、新たな気持ちになりますね。
令和が素晴らしい時代になるよう、私たち日本国民が頑張る事が大事です。

そんな令和が始まった一日でしたが、我が家はそれぞれにのんびりとした一日でした。
息子は友達と遊ぶ約束をしていたようで、お昼前に出かけて行きました。
長女と次女は、ずっと家で遊んでいたようで。

私と嫁さんはと言えば、午前中にホームセンターに行って、木材を大量に買い込んで来ました。
以前から計画していた、自転車ガレージ用の木材です。
流石に車には乗らないので、ホームセンターで軽トラックを借りて、家まで運びました。

午後から少しでも作業したかったのですが、ずっと雨が降っていたので、今日は準備だけ。
明日以降で、作業をして行きたいと思います。

令和の初日は、のんびりと過ごした我が家。
こんな感じで、令和ものんびりとした時代であって欲しいですね。

今夜は昨日とれとれ市場で買ったクジラを食しました。
ミンククジラの刺身を晩御飯にいただきました。
昨年、買ってから、あまりの美味しさに、今年も買って帰りました。

結構な量だったのですが、家族であっという間に食べきってしまいました。
やっぱりクジラは美味しかったです。
もっと手軽に手頃な値段で、食べる事が出来る日が来ることを願っています。

今年の7月から、商業捕鯨が再開される事もあり、これからクジラはもっと身近な食材へとなっていく事でしょう。
クジラの刺身やベーコンなど、もっともっと手軽に手頃な値段で、入手できるようになれば、クジラを食する機会も増えていくことと思います。
令和と言う新しい時代の幕開けとともに、クジラの商業捕鯨が再開される事に期待感も高まります。

ゴールデンウィークも半分が終わりました。
あっという間に10連休も終わりそうですね。
後半は、自転車ガレージの製作と、止まっていた断捨離の再開。
そして仕事部屋の片付けを頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:27 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。