2019年04月12日

幼稚園入園式

190412.jpg

一昨日の小学校、昨日の中学校に引き続き、今日は幼稚園の入園式でした。
もちろん我が家に入園者はいません(笑)
今日も小学校と同様、PTA会長で来賓として出席しました。

幼稚園に行くと、小さな入園児達が、お母さんと一緒にイスに座って待っていました。
式の間も、とても大人しく、しっかりと入園式を行なっていました。
自分の名前を呼ばれると、元気に返事をする子。
ちょっと恥ずかしくて、声に出せずに、手を上げる子。
様々な子がいましたが、みんな元気に式に参加しました。
今回は私は祝辞は無いので、気軽に参加させていただきました(笑)

式次第のパンフレットには、入園する子供達の名前が書いてあります。
ちゃんとふりがなが振ってあるので、読み方がわかりますが、中には「これは読めないな」と感じる子の名前もありました。
いわゆるキラキラネームですね。

しかし、一時期から比べると、キラキラネームはだいぶ減ったように思います。
5〜6年前が一番キラキラネーム多かったかなぁ?
毎年、学童の修了式のDVDを作るので、その時に名前を見ると、「なんて読むの?」って名前がとても多かった。
最近は、それ相応の名前になって来ている気がします。

入園式って初めて参加しました。
我が家の子供達は、皆託児所でしたので、入園式ってものがありません。
早ければ生後半年で、託児所デビューします。
卒園式はあっても、入園式は無い。
初めての卒園式で、心がほっこりとして帰って来ました。

三日続けての入学式(入園式)でした。
これでようやくPTA会長としての実務は終わりです。
最後は総会で、次の会長へバトンタッチするのみ。
ようやく肩の荷がおりました。

しかし、まだまだ色々な問題がある。
PTA会長は終わるけど、PTAや学校の事に関しては、まだまだ関わりを持っていく予定です。
顧問として名前も残るので、まだまだ活動を続けたいと思います。

総会まで1週間。
PTA会長として、引き継ぎ資料や、できる事を最後まで頑張ります。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:50 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。