2019年04月05日

我が家の晩ご飯事情

190405.jpg
【娘二人と外食】

我が家の金曜日は、いつもカレーです。
そしてカレーを作るのはいつも私です。
というよりも、ほぼほぼ平日の晩ご飯は私が作ります。

嫁さんの仕事が遅くなるので、私が作らないと晩ご飯に有り付けない。
最近は晩ご飯が遅くなると、次女が寝てしまう事が多く、なるべく早めに晩ご飯を作るようにしている。
早めにと言っても、せいぜい20時〜21時の間。
遅くなると21時とか21時半になってしまう事も多い。

共働きの弊害と言えるのでしょうね。
私が晩ご飯を作ったとしても、どうしても食べるのは20時半ごろ。
本当はもっと早く作って、早く食べさせるのが良いのはわかっている。
しかし、仕事が詰まっていたり、仕事の電話に追われたりしていると、どうしても遅くなる。

さらに言えば、メニューを考えるのも一苦労なのです。
冷蔵庫を開いて、ある食材で何を作るか考える。
山のように食材があれば良い。
しかし我が家の冷蔵庫は、常にスカスカなのです(笑)

金曜日の晩はカレーと決めておけば、それに合わせて材料を揃えているので、作るのもまだ楽。
だから金曜日の晩は、カレーが我が家の定番になっています。
まるで海上自衛隊みたいですね。
確か、船の上では曜日がわからなくなるので、決まった曜日にカレーが出るとか。

そんな金曜日ですが、今日はカレーじゃなく、外で食べました。
嫁さんが歓迎会で、今夜はいない事に加えて、カレーの材料が揃っていない事。
材料を買ってこようかとも思ったが、なんとなく今日はそんな気になれなかった。

そこで、娘たちに食べに行きたい場所を決めさせて、3人で外食して来ました。
もちろん娘たちは大喜び。
お金は飛んで行ってしまったが、たまには良いでしょう。

私も今日はがっつりお肉をいただきました。
自分でご飯作って、後片付けしなくて良いのって、本当に楽ちん(笑)
言っている事が、まるで主婦です(^^;)

外食ばかりは出来ませんが、たまには外食も必要です。
毎日毎日ご飯作っていると、本当に嫌になってくる事がある。
今日はきっとそんな気分だったんだと思う。

ちょっと贅沢してしまったので、明日からまた引き締めよう(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:41 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。