2019年03月30日

書道教室のお仕事

190330.jpg
【出来上がった教室案内のチラシ】

ひと月ほど前に依頼のあった仕事。
書道教室のチラシの仕事です。
ご自宅で教室を開いているらしく、会員募集のためのチラシを作りたいとの事でした。

ひとまず打ち合わせをして、その後ラフを見ていただいた。
概ねOKで、あとは細かいところの修正。
しかし、私が他の仕事も重なり、またHDDがぶっ飛ぶハプニングもあり、ようやく昨日納品できた。

今回、教室の雰囲気をわかってもらうために、写真撮影も行いました。
出来上がったチラシに満足していただけたようで、私も嬉しく思います。
今後ポスティングなどで、会員募集を行っていくようです。
少しでもチラシで会員が増えてくれると嬉しいですね。

さらに今回、Facebookページも立ち上げさせていただきました。
やはり紙媒体とデジタル媒体、特にSNSを使って情報を広げていただきたい。
幸いにiPhoneを使っておられたので、Facebookページの使い方を簡単にレクチャーしました。

ところがここで思わぬトラブルが。
Facebookページの管理用のアプリを入れてもらおうとしたところ、なぜかiPhoneの画面にAppアイコンが無い。
最初から入っているAppなので、無いはずはない。
しかし、どこを探しても見当たらない。

間違ってどこかのフォルダに入れてしまっているのかも?と探すが見当たらない。
そこで、持って来ていたMacBookProでググってみた。
すると、稀に画面からアイコンが消えてしまう事があるらしい。

画面表示のリセットを行う事で復活するようで、同様にやってみたら、無事にAppアイコンが復活しました。
Facebookページアプリを入れて、ようやく投稿の説明。
初めての投稿は、今回のチラシができた報告となりました。

続けて、お友達にFacebookページに「いいね」をリクエスト。
まだお友達が少ないようですが、お友達から、またお友達へと少しずつ広がってくれることを期待します。

子供の頃から書道を習うと、字が綺麗になって良いでしょうね。
我が家の子供達も字が綺麗ではない。
近かったら通わせたいのに。

興味のある方、Facebookページのぞいてみてください。
https://www.facebook.com/kousyusyodo/
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:04 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。