2019年03月28日

リラックス出来る環境で仕事したい

190328.jpg
【少しずつ仕事部屋をリラックス出来る環境に】

私が1日の中で、最も長い時間を過ごす場所。
それは仕事部屋です。
私に限らず、お仕事をされている方は、皆、1日の大半を職場で過ごしているはず。

仕事部屋は当然仕事をする部屋。
しかし、私の場合は自宅が仕事場なので、仕事もすればプライベートも同じ場所。
仕事部屋であって、私のプライベートの部屋でもある。

そうなると、1日の大半ではなく、ほぼ1日いっぱいをこの部屋で過ごす。
仕事をする部屋でもあり、リラックスする部屋でもあるのです。
リラックスできれば、仕事もより捗る。

これまではひたすらに、仕事をする事だけを考えていました。
しかし、同じ仕事をするにしても、リラックスできる部屋とそうでない部屋なら、やはりリラックスできる部屋が良い。
そう考えて、窓際に小さな植物を置ける棚を作りました。

棚を作ったのは、今年に入ってすぐの頃でした。
まだ植物が一つしかなかったので、最近3つほど追加しました。
これから、元気に育ってくれると嬉しいですね。

リラックス出来るように、空気も変えたい。
そこで、無印良品のアロマディフィーザーを購入。
毎日エッセンシャルオイルを数滴垂らして、お部屋の空気をミストで潤っています。

しかし問題が。
仕事が忙しくなると、どうしても無駄な書類や、様々なものが散らかる。
以前から行って来た、断捨離も中断したまま。

せっかくリラックス出来る環境を作っても、部屋がゴチャゴチャではリラックスできない。
もう少ししたら、落ち着くと思うので、断捨離再開しよう。
部屋がスッキリと片付けば、もっとリラックス出来る。

時間に追われて仕事するんじゃなくて、自分のペースで仕事したいですね。
でも、それは受注仕事である以上、無理なことはわかっています。
ましてや一人で仕事していたら、受注が重なるのは当然。

忙しい毎日の中で、集中する時間と、リラックスして休憩できる時間を、うまく使い分けて行くしかないですね。
もうすぐ、PTA会長と剣道父母会のW会長が終わるので、これが終わると気持ち的にも、随分とゆとりができると思う。
少しでも自分の時間を作って、仕事以外の事にもチャレンジしたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:24 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。