2019年03月15日

また作り直しか(^^;)

190315.jpg

昨日の外付けHDDの故障。
本日、修復依頼した会社から連絡があった。
やはり重度の故障のようで、データ修復には、最低でも15万円。
期間も2週間を要する。

今回は修復は諦める事にした。
15万円はあまりにも高い。
そりゃ〜データ回復はしたい。
でも、15万は出せない。

前回は、14万ほど出してデータ回復をした。
ただ前回と今回の差は、やはりデータの紛失の割合です。
前回は本当に紛失データが大きかった。
今回は、紛失データの割合が少ない。

もっとも重要だったのが、写真のデータです。
え!?仕事のデータじゃないのかって?
仕事のデータも大事ですが、最悪仕事のデータは作り直しが出来る。
ただ、写真は撮り直しはできません。

特に家族の写真は、過去に戻って撮り直す事なんて不可能。
前回は写真がかなり紛失してしまった。
それゆえに、高い金額を出してでも修復したのです。

今回は、1月中頃までのバックアップが残っている事。
そして、写真データに関しては、MacBookProにデータが残っている事が大きい。
つまり、写真は完全にデータが残っている。

そして仕事のデータも、剣道の稽古の時に、MacBookProで仕事しようと思って、データをMacBookProに入れたままの状態になっていた物がいくつかあった。
そこから復旧できたデータや、メールしたりサーバにアップしたりしたデータから、復旧できたデータがある。
そのため、仕事データの紛失も、前回と比べると割合が少ない。

もちろん完全にデータが消えた仕事もある。
しかし、すでに印刷を終えた物もあり、緊急性のあるデータは少ない。
そんなこともあり、今回はデータ修復は諦めました。

唯一、悔いが残るのは、作品データが消えてしまった事。
毎月ノルマとして制作していた作品データの、3つほどが消えてしまった。
ネットにアップした画像デーがはあるが、元のIllustratorのデータは消えた。
いつか時間に余裕がある時に、画像を元に、もう一度作り直すかな(^^;)

何れにしても、今回は不幸中の幸いだったし、データ損失の割合は最小限におさまった。
作り直しが必要なデータはあるが、ぼちぼち作り直します。

HDDのクラッシュはもうこりごりなので、バックアップ用のNAS HDDセットを買いたいと思います。
5〜6万で購入出来るので、今後のためにも購入検討します。
落ち込んでばかりはいられない。
前を向いて進もう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:56 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。