2019年03月07日

子供達の笑顔でDVD制作

190307.jpg

毎年、この時期恒例の制作がある。
それは学童保育所修了式用のDVD制作です。
今年もやって来たのだが、今年もやはり時間に追われながらの制作。

どうしてもこの時期って、年度末で短納期の仕事が舞い込む。
学童で写真データをもらってから、ひと月くらいは時間あるのだが、なかなか取りかかれない。
今年もギリギリになっての制作となった。

修了式は9日の土曜日。
そうです、明後日なのです(^^;)
それまでにムービー仕上げて、確認してもらって、最後に60枚のDVDを焼く作業が必要。
間に合うんかい!?と自分に言い聞かせながら、なんとか今日1日で大まかな形が出来た。

まぁなんだかんだ言ったって、これまでの制作データがあるし、基本昨年のデータを基に写真と音楽を入れ替える作業。
最後の卒業生に向けてのメッセージが一番大変な所ですが、なんとか形になりました。
後は、明日、細部を微調整して、学童の先生に確認してもらう・・・予定だったが、なんと先生がお休み(@o@)

そこで、メールアドレスを送ってもらって、ネット上で確認してもらう事にした。
これまでは、テスト用にDVD1枚焼いて、わざわざ学童まで出向いて確認していた。
これからはネットで確認してもらっても良いな。

このDVDも、もう10年くらい続いている。
確か息子が小4の修了式の時に、私が勝手に作ったのが始まり。
その時に学童の会長をしていたので、好き勝手に作りました。
その後、学童を離れたけど、今までずっと続いています。

もう最初の学童の卒業生は、二十歳を超えている。
息子も今年二十歳になるんですからね。
そう考えると、このDVDもそれなりの歴史があるんですね。

毎年、この忙しい時期に、ドタバタで制作するDVD。
でも卒業生や、学童の子どもたちにとっては、記念のDVDです。
大変だけど、子供達の笑顔を楽しみに制作しています。

さて、残りは微調整と確認作業。
そして60枚のDVDを焼かなくちゃ(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:35 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。