2019年02月03日

節分の一日

190203.jpg

今日は節分で日曜日。
でも、いつもと変わらない日曜日。
娘たちはいつものように、剣道の稽古に行きました。

本日は私の代わりに、嫁さんが付き添い。
私は自治会の総会に出席して来ました。
昨年までは、総会を開催する側。
役員だったので、総会に向けて、色々と準備する側でした。

無事に総会も終わりましたが、これまでの準備は大変だったと思います。
私も関わっていたからこそ、苦労がわかります。
役員の皆様、お疲れ様でした。

午後からは、家族揃ってお出かけ。
今日は駅前のコフフンで、節分イベントがありました。
豆まきなどが行われたらしいのですが、残念ながら着いた時には、豆まきは終わっていました。

他のイベントはやっていたので、次女は早速ゲームなどに夢中になっていました。
長女は、同級生と一緒に綿菓子を買ったりして、トークを楽しんでいました。
次女も同級生がいたので、一緒に遊んで走り回っていました。

同じ女子でも2年生と6年生。
2年生は元気に走り回り、6年生は座って女子トークを楽しむ。
4歳違いで、これだけ違って来るのですね。
特にこの年代の4歳違いは大きいですね(^^;)

その後は買い物に出かけて、恵方巻きを買って帰りました。
流石に恵方巻き売り場は大混雑。
昔は関西方面だけの風習でしたが、最近は恵方巻きも全国規模になりましたね。

家に帰ったら、お風呂に入って、豆まきの用意。
今年は鬼のお面が無かったので、次女が学校で作ってきたお面を活用。
お面といっても、紙袋に角をつけただけの簡単なもの。
私が鬼役で、娘たちは豆(落花生)を投げます。

長女は、思いっきり投げて来るので、痛い痛い。
日頃父親にぶつけられない恨みでも晴らすかのような勢いでした(笑)

その後、今年の恵方である東北東を向いて、みんな黙って恵方巻きを食べました。
今年も鬼を追い出し、福を招き入れ、家族が健康で健やかに過ごせますように。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:24 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。