2019年01月25日

iDVD復活してほしい

190125.jpg
【アプリは立ち上がるがこれから先に行けない】

仕事中、携帯が鳴った。
電話の主は学童保育から。
私が以前会長を務めていた学童保育からです。

電話の内容は概ね分かっていました。
毎年、この時期になると連絡が来ます。
3月の修了式に見せるDVDの制作依頼です。

電話に出ると、やはりDVDの制作依頼でした。
まだ全ての写真が揃っていないようで、また写真が揃ってから、改めて連絡してもらう事にしました。
今年で何年目かな?9年目?

最初は私が会長をしていて、勝手に作ったのが始まり。
学童を離れてからも、半分仕事・半分ボランティアみたいな形で続けています。
今年も例年と同様に、制作作業を行います。

しかし、今年は困ったことがひとつ。
最終的にDVDにデータを焼くことが出来ない。
これまで使って来たiDVDが、いよいよ使えなくなった。

iDVDは、もう随分前にAppleが開発を打ち切ったアプリです。
でも使い勝手が良くて、これまで使い続けて来ました。
何とか前回のOSまでは、動いていた。
しかし、流石に今回のOSバージョンアップで、完全に動かなくなってしまいました。

これはもう、他のアプリを探すしかありません。
色々探しているのですが、どうもしっくり来る物が無い。
DVDに出来ればそれで良いのだが、やはりメニューとかにもこだわりたい。
そうなると、「これだ」と思えるアプリが、なかなか無いんですよね。

Appleさん、もう一度iDVD復活してもらえませんかね?
きっと私と同じように、iDVDの復活を望んでいる人は多いと思う。
本当に簡単にDVDが作れて、しかもメニューがお洒落。
そんなアプリはなかなか無いのです。

まぁ、無理な期待をして待つよりは、代わりのアプリを探すしかないか。
来月中くらいには、仕上げないといけないので、それまでに探すとしよう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:19 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。