2019年01月10日

冬の夜はホット梅酒

190110.jpg

寒いですね〜。冬は寒いのは当たり前。
でも、今年は昨年と比べると、寒さマシですね。
昨年が寒すぎたとも言えますが。

今年は暖冬傾向だと言われています。
それでも寒い事に変わりはありません。
寒い夜は暖かいお風呂と、お布団に忍ばせた湯たんぽが幸せを感じさせてくれます。
寒いからこそ、ほんの少しの温もりに幸せを感じます。

今夜は寒くて、体を温めるために、ホット梅酒を飲みました。
梅酒は自家製です。
いつもはソーダ割りで飲むのですが、今夜は寒くてホット梅酒にしました。
いや〜ホットで飲むと、また美味い( ̄▽ ̄)

昨年の6月に梅を漬けて半年間。
12月に解禁して、梅酒をちょこちょこ飲んでいます。
週末はビールを飲むことが多いけど、平日の晩はたまに梅酒を飲む。
飲み過ぎはいけませんが、何となく梅酒は体に良さそうな気がして、ついつい飲んでしまう(笑)
お正月にたっぷりとビールは飲んだので、ビールは週末だけにして、飲みたい時は梅酒か焼酎です。

もう一つ美味しいのがゆず茶。
これは市販の物を買っているのですが、ホットで飲むと美味しいし、ここに焼酎を入れても美味い。
残念ながら切らしてしまったので、また買って来よう。

昨年ほどの寒さでは無いにしても、やはり冬の夜は寒い。
こんな時はホット梅酒か、ゆず茶の焼酎割りで温まりたい。
ストーブの上に、やかんを乗せているので、常に熱いお湯もある(笑)

問題はホット梅酒や、ゆず茶焼酎割りを飲んでしまうと、もう何もしたくなくなる(^^;)
ソファーでくつろいで飲むと、あとは寝るだけになってしまう。
飲んだ後に何かやろうと思っても、やる気起きませんからね。

まぁ毎晩飲むわけでも無いので、飲む日と飲まない日を決めて、楽しんで飲みたいですね。
ホット梅酒飲んで温まったし、さぁ寝よか(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。