2019年01月09日

念願のWacom Cintiq Pro24

190109-1.jpg
【念願のWacom Cintiq Pro24】

190109-2.jpg
【狭い仕事部屋に置くとやはり大きい】

ここ数年、ずっと欲しかった物。液晶タブレット。
ずっと検討はしていましたが、ついに購入しました。
お正月にヨドバシカメラで実機を触って、やはりどうしても欲しくなりました。
仕事でも活用出来るし、イラスト描くには必須のアイテムです。

一括現金で・・・・と行きたいところですが、それはやはり無理(^^;)
今年一年かけてお支払いの方を頑張ります(笑)

夕方に届いたので、とりあえず設置だけして、娘たちの剣道の稽古へ。
帰って来てから、セッティングなどをやりました。
何とか繋がったけど、これであっているのか?今ひとつわかりません。

Wacomだけに限らない事ですが、最近の商品って、取説があまりにも簡素。
「詳しくはネットで見てね」ってことなんだろうけど、もう少し詳しい説明を入れて欲しいですね。
Macとの接続方法は3種類あって、今私が使っているMacProの場合は、HDMI&USBで繋がる。
一番良いのはUSB-Ctypeみたいだけど、残念ながらMacProは未対応。

MacBookProはUSB-Ctypeなので、いずれそっちも試してみたいと思います。
何れにせよ、これでWacom Cintiq Pro24が使えるようになりました。
早速、PainterやIllustratorなどで、落書きをしてみる。
やはり良い。

本当にペンを走らせても、遅延が起きない。
紙にペンで書いているように、スムーズに液晶に描くことができます。
これで手描き風のイラストも、思う存分描く事ができます。

仕事の使い道としては、フォトショップでのレタッチが有効的。
今まではマウスでやったり、板タブで画面見ながら、手元はタブレットでやっていました。
これからは液晶画面に直接ペンでレタッチできます。

でもやっぱり一番はイラストや絵を描くのがメイン。
高い買い物をしたので、これからは時間を作ってでも、イラストや絵を描きたいと思います。
特にPainterなどのブラシ系を使った絵を描いて行きたい。

アニマルシリーズは月に1作品を目標にしています。
できれば、ブラシ系の絵も3ヶ月に1作品くらいは描きたいですね。
本当は目標を立てなくても、絵を描くのに没頭できるのが一番。
しかし、仕事を抱えながらでは、そうも行きません。
なるべく絵に没頭できる時間を、頑張って作って行きたいです。

さて、絵に没頭したいけど、仕事も増えて来たので、まずは仕事優先で頑張ろう(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。