2018年12月17日

PayPayがもたらした被害

181217.jpg

なんかなぁ〜CM見てて「怪しいなぁ〜」って思ってた。
100億円あげちゃうキャンペーンなんて、とても胡散臭いって思ってた。
やはりYahoo!とソフトバンクが絡んでいたのか。

モバイル決済として、10月からサービスを始めたPayPay。
突然CMやり始めて、それもなんかふざけたCMで、正直見ていて気持ち良いものじゃなかった。
私は全く惹かれなかったが、100億円あげちゃうキャンペーンで、飛びついた人は多かったようですね。

正直、クレジット決済もあまり好きな方じゃない。
それなのに、訳のわからんモバイル決済なんて、とても使う気になれない。
セキュリティがしっかりしているApple Payですら使おうと思わない。

PayPayがYahoo!とソフトバンクが出資した会社と聞いて、とても使えるものじゃないと思ってた。
そしたらやっぱり出てきましたね。
payPayで決済された不正使用。
身に覚えの無い決済が、PayPayで行われていた事案が、たくさん起きているようです。

それも、全くPayPayを使っていない人までが、被害にあっている。
つまりはクレジットカードを持っている人、全てが被害にあう可能性がある。
私ももしかすると、被害にあうかも知れないって事。

この被害が広まった大きな原因は、PayPayの決済システムのいい加減さ。
クレジット決済を行う時に、必ずセキュリティコードを入れる。
3桁の数字を入れるのですが、通常このコードを間違えて数回入れると、不正の疑いからロックがかかる。
しかし、PayPayはそのロックがかからない状態だった。
つまりは、適当に数字を何度でも入れれば、いつかは本当の数字にヒットする。

セキュリティ対策としては、当たり前のことをやっていなかったPayPay。
なぜロックを設けなかったかの問いに、会社側は「お客様が入力間違いをする事もあるので、ロックを設けなかった。」と回答。
いや普通、目の前のカードを見ながら、それもたった3桁の数字を入力間違える可能性の方が低い。
これはあまりにも酷い。

そして、今回の問題が出てきた時の、PayPay側の対応がまた酷い。
======================================================
■PayPayを利用したことがない場合、レシートを見ても対象の履歴がなかった場合

念のため、お客様の携帯電話やクレジットカードを知りえるご家族様や知人のかたの利用の可能性についてご確認いただけますと幸いです。

ご家族様含め、ご利用にお心当たりがない場合は、該当のクレジットカードが不正に利用されている可能性がありますので、速やかにカード会社へご連絡くださいますようお願いいたします。
========================================================
これって、まず家族や知人を疑えって事ですよね。
ほんでクレジットカードが不正に利用されている可能性って、セキュリティコードのロックもせずに、よくまぁ言えたものです。
完全に他人事ですよね。

セキュリティゆるゆるのシステムで、とにかく目立つようにCM流して、客集めのために100億円あげちゃうキャンペーンやって、被害が出ようが迷惑がかかろうが、儲ければそれで良いのでしょうね。
絶対にお客様目線じゃ無いですよね。そもそもお客様って思ってないだろうな。
金吸い上げるためのカモとしか見ていないでしょう。

たくさんの被害が出ているのに、テレビではサラッと扱うだけです。
完全にPayPay側のミスで、重大な責任があるのに、全く責任を追求しようとしません。
それどころか、「キャッシュレスという敷居を下げた」なんて評価のコメント出したりして。
前回のソフトバンク通信障害と言い、今回のPayPay問題と言い、重大な責任があるのに、テレビでは全く触れようとしません。
裏で何か取引でもしているのでしょうか?
莫大なお金でも回っているのかも知れませんね。

PayPayなんて絶対に使わないけど、知らないうちに私のクレジットカードも使われているかも。
日頃、クレジット決済の詳細なんて見ないからなぁ〜。
今度から、細かにチェックしておこう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。