2018年12月15日

剣道クリスマス会

181215.jpg

今日はいつもの剣道稽古はお休みして、クリスマス会が行われました。
私は父母会会長なので、他の役員と色々と準備を進めて来ました。

例年通りなら、クリスマス会と合宿を兼ねて行います。
つまり稽古が終わった後、そのままクリスマス会の後はお泊まりするのです。
しかし、今年は子供の人数が減っている上に、家の都合で宿泊出来ない家族が多い。
さらに、例年稽古をしていた場所が使えない事が判明。

そこで急遽、場所も時間も変更して、クリスマス会のみを行うことになりました。
初めて使う場所なので、今日の午前中に場所を確認して、テーブルを配置。
クリスマスツリーなどの飾り付けをして、午後から再び集まることにしました。

これまではクリスマスツリーは無かったけど、今年は以前町内会で使っていたクリスマスツリーが、倉庫で眠っているのを発見したので、そのツリーを借りて来た。
大人の背丈ほどの大きさなので、結構迫力もあり、見栄えも良い。

皆んなの分、ショートケーキも予約していたので、ジュースとケーキを食べてクリスマス会が始まりました。
子供達がケーキを食べ終えたら、早速ゲームに入ります。
まずは、私の十八番のクイズ。
今回もMacを持ち込んで、私の作ったクイズで、子供達に回答してもらいました。

全部で22問、子供達は11人なので、1人2問ずつは答えられます。
わかったら手を挙げて、答えが正解なら景品がもらえます。
一応全員回答して、楽しんでくれました。

続いては、習字タイム。
剣道の先生に、習字の得意な先生がいるので、子供達にそれぞれお題を出して、習字をしてもらいました。
皆んなの前で、書く字を決めて、一生懸命書きます。
そしてそれぞれの字を、壁に貼って、最後は先生方で、1等賞1名、2等賞3名、3等賞7名を決めてもらいました。
そしてそれぞれに賞品をゲット。

最後はプレゼント交換。
ここで先生方には、父母会から用意したプレゼントを渡しました。
それは、色紙に子供達からのメッセージを貼ったもの。
そこにハンカチもセットして、クリスマスプレゼントとしました。

色々と準備は大変でしたが、子供達も喜んでくれたので、良かったと思います。
急遽変更になったクリスマス会でしたが、なんとか無事に済んでホッとしました。
この1週間、半分はクリスマス会の事で動いていたので、仕事もなかなか手に付かず。
急ぎの案件も幾つかあるので、来週は仕事に120%の力を注ぎます。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:16 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。