2018年12月10日

ファーウェイ排除

181210.jpg
【写真は産経ニュースWeb版から】

やはりそうなったか。

アメリカで中国製のファーウェイが排除されていることから、日本でもその流れになると思っていた。
ついに日本政府も、ファーウェイと中国同業の中興通訊(ZTE)の製品を、政府調達から排除する方針を固めたようです。
これを受けて、携帯3社も除外する方針を固めた模様。

docomoなんかは、CMでファーウェイを流しているけど、どうするんだろう?
CMも当然中止だろうね。

そもそも、一党独裁国家の中国産のスマホを使うこと自体が怖い。
中国政府の指示があれば、すぐにでもスパイ活動に使われるし、全ての情報を持っていかれる可能性大です。
私みたいな、一般市民は関係ないとしても、国家情報を扱う人間や、企業秘密に触れる人が使うと、情報を盗まれる可能性が高い。

中国共産党は必死で否定しているが、残念ながら信用出来ませんね。
ファーウェイもZTEも、中国共産党から指示があれば、それに従うしかない。
それが一党独裁国家の強みなのですから。
そんな国の作ったスマホなんて、怖くてとても使えたもんじゃない。

iPhoneは大丈夫かと言えば、100%とは言えないと思う。
でも、Appleはアメリカ政府の言いなりにはならない。
以前、ある容疑者のiPhoneのロック解除を、政府から要求されたAppleは、プライバシーの侵害だと、それを拒否しました。
トランプ大統領にも反対の意見を述べるなど、Appleは自社の考えを持っています。

中国のメーカーは、中国共産党の会社だと言っても過言ではない。
絶対に抵抗出来ないのですから、裏で何をされているかわからない。
だから中国産の製品は、極力使いたくない。

日本のメーカーで、中国で生産されているのなら、まだ信頼できる。
しかし、最初から中国の会社で、中国で作られていたら、中に何が入っているかわからない。
最近増えてきていますからね。
先日ポイントで買ったスマートウォッチも、多分中国産だと思う(^^;)

商品って、会社が信頼されているかで、大きく変わる。
しかし、会社以前に、国が信用出来ないから、どうしようもない。

そう言えば、最近は韓国という国も信用出来ないな。
Galaxyも排除したらどうだろう(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。