2018年11月26日

ワクワクする大阪万博に!!

181126.jpg
【大阪万博決定 画像はOSAKA-KANSAI JAPAN EXPO 2025から https://www.expo2025-osaka-japan.jp

2025年の万博が大阪に決まりました。
オリンピックに続いて、明るい話題となりましたね。
会場は夢洲となるようですが、ここは2008年のオリンピック候補地として、莫大なお金をつぎ込んだ土地です。
長い間、負の遺産として放置されていましたが、これでようやく日の目を見ますね。

1970年に行われた大阪万博は、映像でしか見たことがありません。
それもそのはず、私は当時はまだ4歳です(笑)
しかも奄美大島にいましたから、当時の記憶は全くありません。

1964年の東京オリンピック、そして大阪万博、この二つがセットになって、日本経済は急成長を遂げたと聞きます。
当時を知っている方からすれば、あの夢をもう一度、という気持ちもあるのでしょうね。
高度経済成長時代のような、経済効果は見込めないとしても、それなりの経済効果はあるでしょう。
大阪の街は、経済効果に期待を寄せていると思います。

改めて、自分が生まれた時代を振り返って見ると、本当に高度成長時代だったんだなぁ〜と思います。
生まれる2年前に東京オリンピックが行われ、4歳の時に大阪万博。
それから日本は、どんどん経済成長して行きました。

しかし、私は遠く南の奄美大島で育っていました。
残念ながら、高度成長の波は感じていません。
そして我が家はスーパー貧乏だったので、テレビに映し出される世界は、全くの無縁の世界でした(笑)

それでも子供なりに、ワクワクしていた気がします。
世間がワクワクした雰囲気だったのでしょうね。
何というか、日本全体がエネルギーで満ち溢れていた感があります。

それが行き過ぎてバブルになって、弾けたんですよね。
そこからは長い長いトンネルを、日本経済は歩んできた。
景気回復と言うが、まだまだ庶民の感覚では、回復は感じられない。

オリンピックそして万博と、イベントはあるが、イベント頼みでは経済は続きません。
ましてやそのイベントの前に、消費増税をしたら、一気に気持ちも落ち込みます。
明るい気持ちのまま、オリンピックそして万博へと向かいましょうよ。

高度経済成長時代のような、爆発的な成長は二度と来ないでしょう。
でも、万博決定は、気持ちを上向きにしてくれます。
確実に経済効果はあるでしょう。

ワクワクした気持ちで、大阪万博を迎えたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:12 | Comment(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。