2018年11月09日

3つ目の絵本を作りたい

181109.jpg
【このイラストで絵本を作りたい】

5月から、一月に1作品を目標に、新作を創作しています。
なんとか先月もギリギリで作品を仕上げました。

5月に「雨上がりの出会い」
6月に「Coral walk」
7月に「サイレンス サンセット」
8月に「青の古城」
9月に「白舞紅月-はくぶべにづき-」
10月に「銀杏並木のりっちー君」

仕事が落ち着いていた時期もあったとは言え、何とか続いているので、頑張って続けたい。
今月も、なるべく早めに取り掛かろう。

イラスト制作も頑張りたいけど、もう一つず〜っとやりたくて、出来ないものがある。
それは絵本制作。
仕事としては、たくさんの絵本のイラストを制作しています。
しかし、自分のオリジナルとしては、「バナナムーン」と「クジラのゆめ」以降は、制作出来ていません。

「クジラのゆめ」は2011年に、文芸社さんから自費出版したけど、もう版権は切れました。
「バナナムーン」も、ARTBOXさんの絵本新人賞受賞して、2005年に出版しましたが、こちらも版権は切れています。
実はこの二つの絵本、ちょっと違う形で、再びチャレンジしようとしています。
また時期が来たら、ご紹介させていただきます。

頭の中には、もう一つ絵本にしたいイラストがある。
それが、↑で載せている「星の髪飾り」です。
もうかれこれ、10年以上頭の中で温めているけど、形に出来ません。
イラスト作品だけで、手いっぱいの状態ですから、なかなか難しいですね。

今年は特に、PTA会長と剣道の父母会会長と、W会長をしているので、何かと時間を取られます。
来年4月以降は、少しは時間出来るだろうか。
それまでに、イメージを温めて、何とか形にしたいですね。

仕事の絵本なら、スムーズに出来るのに。
やはり自分の事は、何でも後回しになるからなぁ〜(^^;)
自分のやりたい事は、「時間のある時に・・・」って考えますからね。
そんな時間は無いわけで(笑)

夜の時間に気力が起きないのが、やはり痛手ですね。
若い頃は、22時〜25時頃に、色々創作したり好きな事出来ていました。
最近は、晩御飯食べてソファーでくつろいだら、もう気力起きません(笑)
でも、本当に夢中になれたら、きっと気力出ると思うんですけどね。
なかなかキッカケが難しいです。

仕事が詰まって来たら、それこそ深夜だろうが徹夜しようが、仕事出来る訳で。
その気になれば出来ない事は無い。
その後の疲労は半端ないけど(^^;)

楽しみながら、イラスト制作、そして絵本も作れるようにガンバロウ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:47 | Comment(0) | 絵本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。