2018年11月06日

不要なメールが多い

181106.jpg

毎朝、仕事するためにMacの前に座ってやること。
それはメールのチェック。
届いているメールをチェックするのですが、仕事とは関係ないメールが大半です。

最も多いのは、メルマガ系。
いろんなサービスや、メーカーのサイトに登録していると、メルマガが届く。
外してしまっても良いのだが、たまにお得な情報があるので、そのまま受け入れている。

メルマガは自分で登録しているし、不要ならメール解除すれば良いので、それで良い。
腹立たしいのは、勝手にメールを送りつけてくるもの。
勝手に送って来て、メールが不要な方はこちらまでと書いてある。

最近多いのが、アマゾンや楽天などを語ったメール。
他にも色んなところを装って、様々なメールが届く。
しかし送り主のアドレスを見ると、全てyahoo.co.jpからのアドレス。

こんなメールに反応する人がいるのだろうか?
いるから送りつけてくるんでしょうね。

メルマガや懸賞などのサイトで、メールを登録すると、この手のメールが届く確率が高い。
必ずアドレスが漏れて、迷惑メールの標的にされてしまう。
だから、私はメルアドを使い分けている。

仕事用のアドレス、プライベート用のアドレス、そしてメルマガ用、Adobe専用、Facebook専用、雑用的なアドレスなど。
7〜8個のアドレスを使っています。
レンタルサーバを使っているので、いくらでも好きなアドレスを作れる。

最近、変なメールが届くようになったのも、メルマガ用や雑用的に使っているアドレス。
とにかく無視して、即ゴミ箱に送っているが、あまりにも増えるようなら、アドレス変更も視野に入れなければ。
ただ、必要なメールも多いので、アドレス変更の手続きをしなくてはならない。
それが面倒なんですよね。

先日は携帯のメールにも、変なものが届いた。
朝に突然「もう11月ですね。久しぶりにランチなどどうですか?8日か9日あたりどう?」みたいなメールが届いた。
親しい友人を思わせる内容だが、思わず「お前誰?」って言いたくなった。
もちろん無視したが、その後も「メールが送られたなかったみたいだから」などと、続けて2回ほど届いた。

ネットで調べたら、この手の誘いメールがあるようです。
なぜか送り主は、ドコモの携帯。
そして届いたのは私のauのアドレス。

携帯のアドレスも漏れているってことですよね。
一体どこから漏れるのだろう?
なるべく携帯では、登録しないようにしているのですが、どうしても携帯でないとダメな場合もある。
どこからか漏れるんでしょうね。

この手のものは、最近はメールからSNSに以降しているようです。
様々な手を使って騙そうとする。
毎回思うのだが、「その労力を別の方向に使え」と思う。

毎朝、不快な気持ちでメールチェックするのも嫌なので、なるべく早めにメルアドを変更しよう。
あぁ〜もう〜めんどくさい。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:51 | Comment(0) | ウイルス・迷惑メール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。