2018年10月28日

日本のハロウィンはこれで良いのか?

181028.jpg

日曜の午後は、いつも買い物へ。
本日もいつも通りお買い物。
でも、いつもとはちょっと違うパターンで。

奄美の母から「柿が食べたい」と言われていたので、商店街で柿を買った。
スーパーとかにも売っているのだが、自分が以前商店街で買ったのが美味しかったらしく、商店街の柿を指定された。
駅前の90分無料の駐車場に停めようと思ったら、イベントやってて満車。
仕方ないので、立体駐車場に停めた。

立体駐車場も値下がりしたので、気軽に停めれる。
柿を買ったら、娘たちが駅前のコフフンに行きたいと言うので、そのままコフフンへ。
今日はインドネシア関連のイベントのようで、踊りや音楽、そして露天はインドネシア関連の物が売られていました。
結構、週末ごとにイベントやっているみたいです。

次女は遊びたがっていたけど、人いっぱいでとても無理。
買い物に向かうために、早々に駅前コフフンを後にしました。

買い物はいつもの郡山イオン。
次女はここに来ると、いつもおもちゃ屋さんに行きたがる。
嫁さんと幼女が本屋さんに行きたいとの事で、結局次女と私はおもちゃ屋さんに。
すぐ隣同士なので、二手に別れました。

季節柄、お店はどこもハロウィン仕様。
そして店員さんも、コスプレしている人もいました。
さらに、小さな子供たちが、いろんな格好をしている。
どうもハロウィンイベントがあったみたいで、やたらとコスプレしている子供達を見ました。

年々ハロウィンが盛り上がっているみたいですね。
仮装してイベントに出かけたり、パーティーをしたりするようですが、我が家には全く関係のないイベントです(^^;)
盛り上がるのは結構だけど、人の迷惑にならないようにして欲しいです。
なんでも渋谷では、盛り上がった若者が、軽自動車を取り囲み、恐怖を感じた運転手が車を離れた後に、軽自動車をひっくり返してしまったようです。

他にも痴漢の被害が、5〜6件あったようで、これでは単なる馬鹿騒ぎですよね。
盛り上がるのは良いけど、人に迷惑をかけてはダメです。
きっと来年からは規制がかかるのではないでしょうか。
少なくとも、一般道でのコスプレ騒ぎは辞めて欲しいです。

そもそもハロウィンの意味も、何もわからず、ただただコスプレしたいだけ。
それなら、どこか会場を用意して、そこで集まってはいかがでしょうか?
他人に迷惑をかけるようでは、いずれ禁止になります。
誰にも迷惑をかけないように、会場を用意して、そこで盛り上がってください。

小さな子供たちが、コスプレするなら可愛いけど、大人のコスプレは単なる馬鹿騒ぎにしか見せません。
これまでもゴミ問題やら、色々と問題視されて来ました。
そろそろ考える時期に来ているのではないでしょうか。

来年からは、会場やお店で盛り上がっていただいて、外で盛り上がっている者は、取り締まって欲しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:33 | Comment(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。