2018年10月14日

色の参考書

181014.jpg

今日は昼から買い物へ。
日曜日の午後は、お買い物へ行くのが、我が家の定番となっている。
平日はなかなか動きが鈍いので、どうしても日曜日の午後に、買い物が集中する。

今回は、近づいて来た長女の修学旅行の準備もある。
そこで、長女にどこに買い物に行きたいか聞いた。
いつも行くのは、すぐ近くのイオン系BIGか、隣の市の郡山のイオンモール。

しかし、今日は橿原のイオンモール「アルル」に行きたいと言い出した。
まぁ、車で30〜40分程度で行けるのですが、駐車場が混雑すると、駐車場に入るだけで30分くらい待たないといけない時もある。
でも、今日は午後から出かけたので、すんなりと入れました。

長女の買い物に来たのだが、ついついいろんな店に目移りして、ふら〜っと入ってしまう嫁&長女。
いろんな物を見ては、いろんな妄想をして、二人で楽しんでいた。
私もいろんな物を見て、楽しんでいたが、次女だけは暇を持て余していました。

いくつか店を回り、次に本屋さんへ。
私も久しぶりにパソコン関連の本を見に本屋さんに入った。
最近、パソコン関連の本を買うことが、めっきり減った。

昔はソフトの取説的な本が、本当にたくさんあった。
今でもあることはある。
しかし、ソフトの種類がとても減った。

IllustratorやPhotoshop、そしてoffice系の本は沢山ある。
しかし、それ以外の本は、本当に少ないし、全く無い。
最近は本よりも、Webで学ぶことが多いのでしょうね。
メーカーもそちらに力入れているので、本が全く出なくなりました。

今日はソフト関係の本はそこそこに、デザインに関わる本を選びました。
気に入ったのが、「配色アイデア手帖」という本。
様々なジャンルのテーマで、配色の紹介をしてくれている。

そしてそれぞれの色のRGB値、CMYK値、さらにWebで使う値まで表示されている。
これはとてもありがたい。
印刷でもWebでも色味がわかるのは、デザイナーにとっては本当に助かります。

最近は、印刷物の仕事もメッキリ減っています。
でも、印刷でもWebでも、やはり色は大事。
ちょっと色味に関して、最近は少し適当になっていた感がある。
この本を参考にしながら、また色のことを考えたいと思います。

仕事だけでなく、作品づくりにもとても参考になる。
そうだ、そろそろ今月分の作品考えなくちゃ(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:04 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。