2018年10月11日

それぞれのお楽しみ

181011.jpg
【お菓子売り場でおやつを悩む次女】

ちょっと疲れが出たのかな?

私のことではありません。
長女が、学校から帰って来るなり、「頭が痛い」と言って寝込んでしまった。
木曜日は学校の百人一首クラブの日だが、それもお休みした。

次女は一足先に、百人一首に向かっている。
念のために、先生にお休みのメールを送った。
6年生として最後の運動会、ちょっと疲れが出たのかも。

迎えの時間に、学校に行くと、すでに百人一首を終えて、校門で次女が待っていた。
そして開口一番「お姉ちゃんは?」。
理由を話すと、続けて出てきた言葉は「おやつ買いに行こう」でした(笑)

実は明日は遠足。
6年生は修学旅行があるので、遠足はありませんが、6年生以外は皆遠足なのです。
200円以内のおやつを買うのが楽しみな次女。

その前に、お母さんを迎えに行かなくてはなりません。
次女を乗せたまま病院へ。
そしてお母さんにも「おやつ買いに行こう」と口にする次女。

明日のお弁当の材料も買わないといけないので、スーパーで二手に別れて、私と次女はおやつを買いに行く。
駄菓子コーナーで色々と迷いながら、「あといくら買える?」と私に確認しながら、お菓子を選ぶ次女。
結局先に買い物を済ませたお母さんがやって来て、ようやくおやつを選びました。
頭痛で寝ているお姉ちゃんのために、アイスなども買って帰りました。

長女の方は、頭痛薬が効いたのか、少しマシになったようで、なんとか晩御飯を食べ、しっかりアイスも食べました(笑)
明日に備えて、長女は早々と布団に入りました。

しかし、次女は明日の準備がまだ出来ていない。
一生懸命、自分で遠足のしおりを見ながら、準備をしていました。
子供にとって、遠足は何よりの楽しみですからね。

気になる明日の天気は、曇りのち晴。
まぁ雨の心配は無さそうです。

明日はそれぞれ学校と遠足。
長女は1週間後に修学旅行が待っています。
それぞれに、楽しんでほしいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:44 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。