2018年09月30日

台風への備え

180930.jpg
【台風が近づいている】

台風24号が近づいています。
現在、風はまだ強くないけど、雨が強くなり始めました。
後1〜2時間で暴風域に入ると思われます。

前回の台風もかなり強かったけど、今回も厳重な注意が必要です。
台風21号から学んだようで、今日はいろんなお店が休業していました。

午前中の内に買い物を済ませようと、家族でイオンモールへ。
息子の必要物品や、いつもの食材など、買い物に回りました。
すると、所々電気が落ちて、閉店している店がチラホラ。
店の前には、「台風接近のため臨時休業」との張り紙。

前回の台風21号で、出勤していて被害が出たり、交通が麻痺して帰れなくなったりしたのでしょう。
電車も早々と終電になるので、休みにしたお店が多かったのでしょうね。
それでも全体の2〜3割で、多くの店は営業をしていました。

今日は30日でイオンのお客様感謝デーと言うことと、台風が近づいているというWの効果でしょう。
イオンの中は人でいっぱい。レジも長蛇の列でした。
お昼過ぎにはイオンモールを出ましたが、どこかでお昼ご飯を食べることにした。

久しぶりにびっくりドンキーへ行くことに。
開いているか心配したが、ちゃんと開いていました。
しかしお客さんが少ない。
もしかしたら、台風が来るので、皆家に閉じこもっているのかも。

そんな私達も、お昼ご飯食べたら、早急に家に帰ります(^^;)
こちらに最接近するのは21時ごろの予定。
ただ、スピードが早いので、急に荒れて来ると予想される。

お昼ご飯を食べ終わった後に、店員さんがやって来てこう告げた。
「ラストオーダーとなりますが、ご注文はよろしいですか?」
なんとお昼の1時過ぎでラストオーダーです。

やはり台風が近づいて来るので、お店を早々と閉めるようです。
よく見ると、お店の外も、物が飛ばないように、室外機などがロープでくくられていました。
前回の21号が、かなりの衝撃だったのでしょうね。

でも、台風の備えって、それくらいやって普通です。
今までの対応がおかしかったのです。
私は奄美で、ずっと台風の怖さを体験していたので、いつも台風が来るとなると、早々と家の周りの飛びそうな物は、家の中に取り込んでいました。

結果的に、大したことなくても、備えあれば憂いなしで、何事もなく台風が過ぎ去って行きました。
でも、前回のあの台風21号の映像を見ると、誰もが恐怖をいただいたでしょう。
やはり台風への備えは、しっかりやらないといけません。

さて、こちらにも台風24号がやって来ます。
勢力はほとんど落ちていない様子。
停電になるかも知れないので、今の内にスマホを充電しておこう。

何事もなく通り過ぎてくれますように。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 18:46 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。