2018年09月28日

嬉しい秋刀魚と嬉しくない台風

180928.jpg
【秋の味覚がやって来た】

お昼ご飯を食べ終えた後、チャイムが鳴った。
ドアを開けると、宅配便が届いていた。
はて?荷物来る予定あったっけ?と荷物を受け取ると、それは秋刀魚だった。

そうだ、随分前に北海道から「秋刀魚送る手配した」と連絡があった。
しかしいつ送られて来るのかわからない。
なんせ秋刀魚が上がってからの、業者の手配になるので、いつ来るかはわからないのです。

息子に食べさせたいと、手配してくれたようですが、もしかすると息子が航海実習に出た後に届くかも?と話していました。
なんとか息子がいる内に、秋刀魚が届きました。
しばらく我が家は秋刀魚づくしとなるでしょう(^o^)

早速腹わたを取って、チルド室へ。
今夜は秋刀魚の塩焼きです(^p^)

待ちわびていた秋刀魚は来たけど、来て欲しくないものも来そうです。
そう台風24号(--;)
また日本列島にやって来ます。
それも、また近畿直撃っぽい。

当初は来週の火曜日くらいに、こちらに来る予報でした。
ところが、どんどん早まっています。
今の所日曜日の夕方から、夜にかけて、最も接近するようです。

お陰で、色々と予定が狂いまくっています。
まず息子は10月1日に、東京に向かって、そこから航海実習が始まる予定でした。
しかし、台風が接近するため、予定が1日ずれました。
10月2日に変更となりました。

そして、町内の秋祭りも中止となりました。
予定では日曜日の15時ごろから、御輿を引いて回って、16時ごろからお楽しみ会をする予定でした。
そのお菓子やくじ引きの景品を、今日の午前中に予約していた店に取りに行ったのに(--;)

神輿は難しそうなので、お楽しみ会だけでも、時間を早めて行うつもりでいました。
夕方までは。夕方台風情報見て驚いた。
またスピードアップしている。

最初はこちらに21時ごろに最接近だったのに、さらに早まっている。
もしかするとまた早まるかも知れない。
早々と警報が出る可能性もある。

そんな中でお楽しみ会をしても、忙しくて出来ないし、何かあってからでは遅い。
残念ですが、自治会長と相談して、中止の判断をしました。

前回の21号と同じくらいの勢力の台風です。
そしてスピードが速くなるので、突然風が強まります。
また十分な注意が必要ですね。
皆さん気をつけましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:30 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。