2018年09月18日

時には話し込むのも必要

180918.jpg

今日から1週間、青パトの当番で、朝学校で立証。
朝、元気に登校してくる子供達に、挨拶をして出迎えます。
校長先生も一緒に挨拶する。

時間にして、7:45〜8:10ごろまで。
今日もそれくらいの時間に、子供たちは登校してきました。
PTAの副会長をしている女性の方が、毎朝子供達に付き添って登校してくれています。
今日も自転車を引きながら、子供達と一緒に学校まで来てくれました。

立証が終わった後に、ちょっとPTAの話をしていて、そろそろ帰ろうと思った時。
生徒指導の先生が来られて、そこで話が始まった。
以前から、いろんなことで、3人で話す機会があり、今日もその場で立ち話になった。
時間にして、20分くらいはいただろうか(^^;)

先生も学校に戻らなくてはならないので、チャイムが鳴ると慌てて戻っていきました。
その後も、私と副会長は、PTAのことなどで、ついつい話が長くなり、再びその場で、20分くらい話し込んでいた。

さすがにそろそろ帰ろうという事で、2人で自転車を漕ぎ始めた。
いつもは車で来ているのですが、今日は嫁さんが職場まで送って欲しいとのことで、急遽息子に車で送ってもらった。
免許を取ったので、こういう時に何かと使える(^o^)

自転車でゆっくりと帰る途中で、ノルディックウオーキングをしている人と出会った。
しかし、その顔に見覚えがある。
近ずいて行くと、誰なのかわかった。

もう10年以上前に、私が最初に学童保育を立ち上げた時に、一緒に活動していた方。
学校の真ん前に家があり、時折、庭に居たりしたのを見かけたことがある。
しかし、話しかけるタイミングも無く、もう10年以上の月日が経っていた。

私の方から「お久しぶりです」と声をかけると、相手の方もビックリしながらも思い出したようだ。
PTA副会長は気を利かせて、先に帰って行きました。
そして、そこからまた立ち話(笑)
昔の苦労話に、今の現状など、色々と話が盛り上がりました。

ここでも20分ほど話し込んだでしょうか。
結局家に帰って来たら、10時近くになっていた(^^;)

いつもなら8時20分には戻ってくる。
しかし、今日は色々と話し込んで、とんでもない時間になった。
でも、とっても有意義な話だったし、久々の再会で、昔を思い出したりできました。

なかなか忙しいと、ゆっくりと話をする機会がない。
たまには、ゆっくりと時間を取って、話をすることも必要ですね。
私も含め、みんなあまりにも時間に追われている気がします。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:21 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。