2018年09月17日

神様に捧げる試合

180917.jpg

敬老の日でお休みの1日。
しかし今日は剣道の試合の日。
石上神宮で行われる奉納試合の日でした。

毎年、天気を気にしながらの開催。
今年は数日前から曇りの予報だったので、早々と石上で開催となっていた。
ややこしかったら、当日の朝にメールで皆に知らせる。
しかし、今年は決定していたので、朝のメールは無しにした。

ところが、朝から微妙な天気。
時折、小雨がパラついたりする中、まずは石上神宮へ参拝をする。
私は父母会の会長として、長女は選手代表として、神殿に上がって参拝をした。

無事に試合が行われることを願い、試合場となる境内へ戻ると、いつしか日差しが差していた。
神様へのお祈りが叶ったようです。
そして、まずは基本の部の稽古演舞からスタート。

2ヶ月ほど前に入会したなかりの5人。
小学2年生から5年生まで、慣れない中で、精一杯稽古を頑張って来ました。
そして皆の前で、稽古を披露。
きっと緊張したと思いますが、一生懸命頑張っていました。

その後は、学年別に試合が始まる。
1〜2年生の部は、我が家の次女と、同じ年の男の子の2人しかいません。
なので、2人で対戦したら、もう終わりです(^^;)
結果は次女が勝ち、次女が優勝、男の子が準優勝となりました。

続く3〜4年生の部も3人しかいない。
総当たり戦ですが、こちらもあっという間に終わりました。

続いて5〜6年生の部ですが、こちらは5年生が3名、6年生が3名。
まずは5年生の中で、総当たり戦で勝敗を決めます。
そして6年生の中でも、総当たりで勝敗を決める。
それぞれの勝者同士で、決勝戦となりました。

長女は何とか6年生の中で、勝者となりました。
しかし、5年生の勝者となった女の子と対戦して、1-2で敗れてしまいました。
でも、試合内容はそんなに悪くなかったと思います。
逆に言えば、5年生の女の子が力をつけてきている。
それぞれに切磋琢磨して、これからも頑張ってチーム力を上げて欲しいですね。

日差しが差したり、また小雨がパラついたりと、安定しない天気でしたが、何とか全ての試合が終わりました。
最後に頑張った子供達に、それぞれアクエリアスとマクドナルドのチーズバーガーをプレゼント。
これには、子供達も大喜びでした。

来月も試合が2つあります。
一つはわが道場が主催する剣道大会です。
また稽古を頑張って、次の試合で頑張って欲しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:07 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。