2018年09月13日

新しいiPhoneとApple Watch

180913-1.jpg
【新しく出たiPhone XSとiPhone XS Max】

アップルから新しいiPhoneが発表されました。
おおよその予想がされていた内容の発表で、ほとんど目新しい物はなかった感じです。
スマホももう、十分すぎるほど世の中に行き渡り、目新しさや斬新さが無くなりましたね。
まぁ、発展途上国では、まだまだ売れるので、アップルだけでなく、様々なメーカーが必死になっているのでしょう。

私は今、iPhone7Plusを使っています。
機能的にも容量的にも、今の機種で十分使えています。
でも、やっぱり新しい機種に目移りはしますよね(^^;)

iPhone7Plusに変えたのが、2017年の1月なので、来年になれば2年になる。
また機種変更の誘惑にかられることでしょう(笑)

しかし、今回のiPhoneは、全てホームボタンが消えている。
全面液晶画面です。そして顔認識のFaceIDとなる。
この2年間の間ででも、これだけ機能が変わったのですね。
ただ、それをユーザーが求めているか?という懸念もあるけど。

どんどん便利になっていくけど、使っているユーザーは、そこまで求めていない可能性もある。
ネットでは、「iPhoneSEの新しいのが欲しい」という声や、「iPhone8の後継機種が欲しい」などの声もある。
機能よりも安価なiPhoneを求めている。

アップルはあまりたくさんの機種は出さない。
いずれきっとiPhoneXシリーズに変わっていくのでしょうね。
あぁそうそう、新しいiPhoneの紹介がまだでした(笑)

iPhone XS 5.8インチディスプレイ
iPhone XS Max 6.5インチディスプレイ
iPhone XR 6.1インチディスプレイ

前回の発表でiPhoneXが出たので、このシリーズはX1、X2とかになるのかと思っていた。
XSとXRって次からどのようになるのか?
まさかXS1、XS2ってなるのか?

来年、もし機種変更するとして、どれにしようかな。
一番ディスプレイが大きいのが、iPhone XS Maxです。
実際の大きさを触ってみないとわからないけど、やはり大きいほうが良い気がする。

色はゴールドかブラックかな?
iPhone XRだとホワイト、ブラック、ブルー、イエロー、コーラル、(PRODUCT)REDの6色何ですよね。
でも色合いからして、やっぱりXSの方が好きです。

180913-2.jpg
【6色揃ったiPhone XR】

Apple Watchも新しくなったみたいですが、見た目ほとんど変わりません。
金銭的に余裕があれば、Apple Watchも欲しいけど。
実際、なくても全く問題ないからなぁ(^^;)

毎回思うのだが、Apple Watchって四角しか無いのはなぜ?
私は時計として考えると、やっぱり丸型が欲しい。
丸型だと、全て一から作らないといけないからだろうな。

180913-3.jpg
【丸型のApple Watch出して欲しい】

新しいiPhoneもApple Watchも、すぐには必要の無いものなので、これからじっくり品定めしたいと思います。
iPhoneは来年になってから、Apple Watchは当分買う予定は無し。
いや買えない(笑)

今回はiPhoneとApple Watchの発表だけで、Macユーザーとしてはやはり寂しい。
新しいMacの情報や、新しいサービスなど、また次の発表まで待ちたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 17:26 | Comment(0) | Macintosh
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。