2018年09月09日

剣道試合の1日

180909.jpg
【少しずつ試合内容が良くなっている】

日曜の朝だけど、家族全員早起きの1日でした。
それは長女の剣道の試合があるため。

今日の試合は五條市で行われる試合。
5時に起床して、6時に待ち合わせ、6時15分に出発して、7時に現地に到着しました。
まだ駐車場が空いていないので、家族を先に降ろして、順番待ちしてもらいました。

駐車場が開くまで、その前で待機しようと思っていましたが、通行の妨げになるとの事で、ひとまず車を走らせる。
家族を降ろしたら、適当な場所でUターンして戻って来ました。
ところがその間に駐車場が空いていた。
きっと、時間前に多くの車が来たので、急遽開けたのだろう。

8時半開場だったが、こちらも大勢の人が並んでいるのを見て、早々と会場になった。
場所を確保するために、大勢の人が会場になだれ込み、一斉に走り出す。
私たちも場所確保のために、分担して走る(笑)
なんとか場所確保できました。

今日の試合は、個人戦と団体戦。
小学生の部からは、長女が出場することになっている。
プログラムを見たら、なんと1試合目だった。

早速始まった試合。
試合内容はほぼ互角。
その中で、先に1本を取られてしまった。

これまでの長女であれば、このまま終わってしまう。
しかし、今回は1本を取り戻した。
そのまま決着がつかず、延長戦へ。

互角の戦いでしたが、先に相手の面が決まってしまった。
結局1回戦敗退となってしまいましたが、試合内容は決して悪くはなかった。

午後からは団体戦がある。
子供達に早々とお昼ご飯を食べさせて、試合に備えてもらいました。

団体戦のメンバーはいつものメンバー。
6年生3名と、5年生2名。
ようやくこのメンバーで、チーム感が出て来ています。

1回戦。
先鋒の6年生女子は、残念ながら1本負け。
しかし、続き5年生女子が2本勝ち。

続く中堅の長女も1本勝ち。
副将の5年生男子は引き分け。
最後の対象は、引き分けで十分こちらの勝利になる。

相手は「本当に小学生か?」と思うような体格。
背も高く、体もガッチリしている。
対戦相手には、とても威圧的に見えるであろう。

しかし、大将の6年生男子はここで見事1本勝ちを決めた。
順調に1回戦を勝ち進んだが、続く2回戦は、今回の大会の主催道場。
午前中の個人戦で、優勝している選手がいるチームです。

それでも子供達は精一杯戦いました。
先鋒が1本勝ちを決めたものの、後が続かず、1勝-4敗で敗退してしまいました。
でも、子供達の試合内容は、決して悪くなかったと思います。

これからも、まだまだ様々な試合が続きます。
試合を通して、子供達が成長し、チーム力が強まっていくのが、良くわかります。
来月にも、二つの試合がある。
また、稽古を頑張って、次の試合にいかして欲しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。