2018年09月04日

物凄い暴風でした

180904.jpg
【写真じゃ暴風もわからないか(^^;)】

午前中は「本当に台風来るのか?」ってくらいに、嵐の前の静けさでした。
お昼前から、風が強くなり始め、雨が降り出した。
仕事部屋以外は雨戸を閉めていたが、流石に仕事部屋も雨戸を閉めることにした。

停電するかも知れんないと思い、風が強くなる前に、お湯を沸かしカップ麺など食べれる状態にしておいた。
しかし、お昼になっても、風は強くなって来たものの、停電は無し。
そこで、普通にお昼ご飯を作って、子供達と昼食を済ませた。

仕事を再開しようと、仕事部屋に戻る。
さっきよりも確実に、風が強くなっている。
時折、轟音を立てて、風が通り抜けていく。

ますます暴風が強くなると、家が揺れ始めた。
遠くから風の音が響いて来る。
まるで、自身の時の地響きのように、風が迫って来るのがわかる。

そして、風が到着すると、物凄い音と同時に、家がグラグラと揺れる。
2階だから尚更揺れる(@@;)
こんな暴風久しぶりです。

奄美に居た頃は、こんな台風ばかりでしたが、奈良に住んでからは、2回目か?
最初の台風は、私の結婚式の前日にやって来た2010年9月22日の台風7号。
あの時も、物凄い風でした。

停電にならないので、これ良しと暴風で揺れる家の中で仕事をしていた。
ところが、突然の停電(^^;)
やっぱり停電したか〜と、仕方なしに仮眠でもしようかと思ったら、すぐに復旧した。

お陰で、暴風で家が揺れるのは、怖かったけど、なんとか仕事できました。
そして夕方には、すっかり風も止まって、空には夕焼けの色合いすら見えて来た。
さっきまでの暴風が嘘のように、穏やかになりました。

本当に一気に台風が駆け抜けた印象です。
でも、今度は雨が降り出しました。
台風が来ているときは、雨はあまり降っていなかった。

降ってはいたと思うけど、風が強すぎて、雨も飛ばされていた感じです(笑)
今は、風は無いけど、その分雨が強く降っています。
きっと台風の残りの雨なんでしょうね。

最強の台風で、心配しましたが、今の所、我が家に被害はありません。
外は出ていないので、わからないけど、おそらく大丈夫だと思う。
ただ街中は、看板が飛んだり、街路樹が倒れたりしているらしい。

Facebookで「駅前の街路樹が倒れた」と出ていた。
他にも被害はあるのでしょうね。

これから台風は、一気に北上します。
進路方向に当たる皆様。
くれぐれもご注意を。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:42 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。