2018年08月23日

台風直前の社会見学会

180823.jpg
【トヨタ産業技術記念館】

今日は台風が近づいてくる中、市PTAの社会見学会でした。
私は、昨年が行けなかったので、今年が初めての社会見学会でした。
バス2台を貸し切って、各学校から集まったPTAや先生方と出発。

時折小雨が降る中、バスは東へと走ります。
本日の行き先は、「トヨタ産業技術記念館」と「ジャズドリーム長島」。

最初に行った「トヨタ産業技術記念館」は、その名の通り、トヨタ自動車の記念館。
入ってビックリしたのが、トヨタが最初は繊維機械の会社から始まったこと。
最初から車だったわけでななかったんですね。

広い記念館には、最初は繊維機械の展示が。
大きな機会がズラリと並んでいました。
車とは無関係と思っていましたが、この繊維機械の技術が、車のシートなどにも応用されています。

そして自動車館の方へ。
こちらはさらに広い展示室で、自動車の展示だけでなく、自動車のプレスの機械など、大きな機械もありました。
そして自動車を組み立てるロボットの展示も。

自動車ひとつ完成するのに、物凄い数の部品と、それを組み立てる工程があるのですね。
改めて、日本の技術の素晴らしさと、精密さに驚かされました。

「トヨタ産業技術記念館」を後にしたら、次はお昼ご飯。
魚鉄というお店で、美味しいお昼ご飯をいただきました。
お昼ご飯を食べたら、一気に眠くなりましたが、そこは堪えて次の目的地へ。

次は長島スパーランドにある三井アウトレットパークの「ジャズドリーム長島」。
たくさんのお店が入っていて、そこで買い物を楽しんでくださいとのこと。
しか〜し、お店の9割がファッション系のお店。
知らないブランド店などが、ズラリと並び、特段買い物するような店もない(^^;)

結局私と、一緒に行った副会長と、2人で店を見て回っただけに終わった(笑)
きっとファッション好きな人にはたまらない場所でしょうね。

この頃になると、台風の影響が強くなってきて、時折強い風が吹き荒れる。
今日は18:00頃に戻る予定だったのですが、時間を早めて17:30には戻るようにスケジュールを前倒ししていました。
ジャズドリーム長島を出て、西へ西へと走らせると、どんどん風は強くなっていく。

それでもなんとか、無事に帰って来ました。
今、ますます風は強くなっています。
これから、暴風域が近づいて来る。

本当に大きな台風なので、十分注意したいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 18:50 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。