2018年08月21日

W台風がやってくる

180821.jpg

今年は本当に台風が多い。
この時期で20号なんて。そして8月だけで8個の台風が発生している。
そして今、W台風が北上中です。

台風19号は、現在奄美大島のすぐ横。
先ほど母に電話をしたら、「久々に物凄い台風で怖い」と言っていました。
台風には慣れている島の人間でも、怖いと感じるほど、風が強いようです。

私が電話した時点で停電になっているようで、明日まで復旧の見通しはなさそうです。
今日は早々と寝るように促して、電話を切りました。

台風19号は、近畿地方には直接は影響なさそうですが、続く20号が直撃の可能性も出てきた。
23日(木)の夕方から24日(金)の朝方にかけて再接近する予報。
東寄りのコースを取れば、完全に直撃。
西寄りのコースを取ったとしても、台風の右側に当たるので、かなり強風が予想される。

現時点で970hpだが、最大風速は35m/sで最大瞬間風葬は50m/sにもなる。
そして北上しながら、勢力を強めるものと思われる。
海水温度が高いので、台風が勢いづく。
そして勢力を保ったまま、いきなり上陸してくるから、かなり強い台風になると思います。

この20号のコース。
平成10年の9月22日に上陸した台風7号と似ている。
私たちの結婚式の前日に上陸した台風。
あの時も、物凄い被害が出ました。

奈良は比較的、台風の被害は少ないのですが、あの時は結構な被害だった。
似たようなコースだし、あの時も7号・8号のW台風でした。
早めに対策をしておかないといけませんね。
明日は、飛びそうな物などは、室内に移動しておこう。

明後日の夕方から夜に近づいて来るのですが、その日は市のPTAの社会見学会です。
朝から出かける予定なのですが、微妙ですね。
朝の段階で警報が出ていたら中止との連絡は来た。
しかし、朝警報が出ていなくても、出かけている間に、台風来ちゃう気がする。

どうなるのだろう?
明日くらいには、また連絡くるかな?

立て続けにやってくる台風。
しっかりと台風対策しておきましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:55 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。