2018年08月07日

仕事量のバランス

180807.jpg

今年は新年早々から忙しかった。
そしてそれは3月いっぱいまで、怒涛のように続いた。
その中で、体調を崩して、それでも徹夜したりして、なんとか仕事をこなした。

4月に入ってからは、仕事も落ち着き、若干ゆとりを持って仕事ができるようになった。
6月ごろからは、ますます落ち着いて来た。
そして今となっては、落ち着き過ぎている感がある(^^;)

仕事がピタッと止まっているのです。
いくつか定期的なものはあるが、それ以外の仕事が本当に止まっている。
例年、夏は比較的仕事は落ち着くのだが、今年は異常だ。
天気も異常なら、仕事も異常です(笑)

昨年末から3月にかけての、あの鬼のような仕事量はどこ行った。
あの頃の仕事量が、少しでも今の時期に回ってくれてたら、どんだけ楽だったか(^^;)
まぁ、仕事時期は選べませんからね。

これまで仕事が入って来ていた印刷会社からも、仕事は減っています。
印刷の仕事自体が減っていますからね。
これからますます減っていくのだろうな。

現に私の今の仕事は、印刷関係の仕事が1/3、ネット関係の仕事が1/3、絵本の挿絵が1/3という感じです。
これからますます印刷関係の仕事は減っていくと思われます。
かと言って、ネットやイラストの仕事が増えるか?というのもわかりません。

これまでの仕事関係も残しつつ、新たな仕事関係も築いて行かないといけない時期なのかも。
新しい出会いが必要ですね。

私のようなフリーで働いている人間は、どうしても営業活動が苦手です。
営業に回っていたら、作業時間が無くなる。
だからどうしても、仕事に対して受け身になる。

だが、これからは、もっと出て行かないとダメかもしれませんね。
いつまでも、仕事が来るのを待っているわけにも行きません。
もっと自ら積極的に動いて行きたいと思います。

この仕事が落ち着いている時期に、やらなくてはいけないことをやっておこう。
まずは仕事部屋の片付けからだな(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:20 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。