2018年08月04日

酷暑で蚊も動けない

180804.jpg

今日もまた暑かった(><;)
夕方になっても、暑さはおさまらず、その中で剣道の稽古は行われました。
スマホの天気アプリで温度を見ると、なんと36℃。

窓を開けていても、風は通らないし、時折風が入ってもまさに熱風。
そんな中で、子供達は稽古を頑張りました。
長女は途中で辛くなりかけましたが、なんとか最後まで踏ん張りました。
2人とも頑張ったので、ご褒美にデザートを買って帰りました。

稽古を見守っているだけの私ですら、汗だくで辛かった。
そんな中で、2人ともよく最後まで頑張ってくれたと思います。

しかしまぁ、この暑さは本当に異常です。
35℃を超えるのが日常なんて、これまでの夏では考えられないこと。
あまりの暑さで、思考回路もおかしくなりそうです(笑)

でも、35℃を超えるとおかしくなるのは、人間だけではないようで。
なんでも蚊は35℃以上では活動しないらしい。
確かに今年は蚊が少ない気がする。

夕方に野菜の水やりに庭に出ても、蚊が少ない。
例年なら、ちょっと外に出ただけで、蚊に刺されまくっていた。
しかし、今年は刺されることが少ない。

これは全国的なことらしく、蚊が少ないために、殺虫剤や蚊取り線香の売れ行きが悪いとか。
蚊でもバテる暑さなんですね。
いや、本当に暑くてバテそうですよ。

クーラー着けないと、死んでしまいそうなので、クーラーを着ける。
しかし、クーラーを着けると、今度は体が冷えて体がだるくなる。
そして、外に出ると、サウナ状態で、さらに辛くなる。

また台風が近づいてきていて、それに伴って、少し気温は下がりそうです。
でも、明日までは酷暑のようで、明日も37℃の気温予報。
明日も暑くなりそうです。
やや夏バテ気味なので、早めに寝ようかな。
お休みなさいませm(__)m
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:35 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。