2018年07月28日

早めの警報発令

180728.jpg

台風の影響もあって、今日は暑さが落ち着いた1日でした。
その台風は、やはり確実にやって来そうです。
現段階で965hPa、暴風域の最大風速は35m/s。
瞬間最大風速は50m/sです。

深夜が最も台風が接近する時間帯。
すでに風は強くなり始めています。
東から台風がやって来るのは、おそらく初めての経験。
一体どんな台風になるのか?予測もつきません。

だからこそ、十分な注意が必要なのですが、深夜だと寝ていますからね。
なるべくこまめに起きて、台風情報チェックした方が良いかな。
緊急の場合には携帯がなるので、きっと起きれると思うが。

まだ風はさほど強くないのですが、早々と夕方に暴風警報が出ました。
そして先ほど大雨洪水警報も出ました。
きっと早め早めに出しているのだと思います。

夕方に警報が出た時は、ちょうど剣道の稽古に向かっている最中。
警報が出たものだから、数名から「警報出ましたけど稽古はどうなりますか?」とのメールが。
さらに電話もかかって来て、アタフタとしていました。

警報が出た場合は稽古は中止になります。
しかし、時間帯がちょうど稽古前だったため、早い人はもう着いていた。
私ももうすぐで着くところでしたからね。

とりあえず一旦、学校の駐車場に車を止めて、稽古中止のメール配信を行う。
そして稽古にやって来た先生方や、子供たちに中止を伝える。
私のように運転中だった人も多く、着いてから中止を知った人もいました。

今夜は台風なので、早めにつぶやいて、早めに寝よう。
変な方向から来る台風なので、予測がつきませんが、どうか被害が出ませんように。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:39 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。