2018年07月20日

いよいよ夏休み

180720.jpg

今日で娘たちは1学期が終わりました。
明日からいよいよ夏休みです。
娘たちはルンルンですが、私は憂鬱です(^^;)

絶対だらけるだろうな。
もう目に見えています。

夏休みに入ったら、プール学習があり、毎年朝から学校に行って、プールに入る。
それが毎年の恒例でした。
今年もその予定だったのですが、急遽プール学習が中止となりました。
この暑さで、学校側が中止を決定しました。

今日は終業式で、交通安全の挨拶もありました。
近くの交番から警察官が3名来て、子供達の前で話をします。
そして私もその横に立ちました。
青パト担当なので、PTA会長である私と、副会長、そして地区の青パト2名の方も前に出ます。

何をするわけでもないのですが、警察官の横で立っているだけ。
それでも汗がにじみ出て来ます。
体育館なので、直射日光は当たらない。
しかし、体育館の中は蒸し風呂のような暑さでした。

話を聞いている子供たちも、汗だくです。
体育館の中でも、これだけ暑いのですから、プールと言えど外では危険。
プール学習がなくなったので、きっと娘たちはだらけるでしょうね。

私の市の小学校は、この夏休み期間中に、すべての小学校にエアコンが設置されることになりました。
子供達の教室だけですが、エアコンが設置され、快適な部屋で勉強ができるようになります。
最初は「エアコンなんか要るの?」って思いましたが、この異常な暑さ。
これからは、エアコンが必要になりますね。

いよいよ始まる夏休み。
だらけるのは目に見えているけど、その都度引き締めていきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:54 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。