2018年07月18日

酷暑の中の稽古

180718.jpg

今日も暑かった。こう毎日暑いと、感覚が狂ってしまいそうです。
日中は仕事部屋でクーラー点けているので、さほど感じませんが、一旦部屋から出ると、一気に汗が噴き出してくる。
夜になれば、少しは涼しくなるか!?と思っても、夜も空気が生暖かい。

最近は夜もクーラーを点けて、寝るときもタイマーをかけて寝ています。
そうでないと、本当に熱中症になりかねません。
今月いっぱいは厳しい暑さが続きそうなので、十分注意したいと思います。

そんな暑い中で、今日は剣道の稽古の日でした。
稽古前に体育館を開けて入ると、そこはもうサウナ状態でした。
急いで窓を開けて、換気扇を回して、少しでも空気を入れ替えます。

それでもやはり暑い中で稽古を開始。
じっと座っている私たちでさえ暑いのですから、防具をつけて稽古をする子供たちはもっと暑い。
休憩の時間になって、防具を外すと、もうみんなぐったり。

特に長女は、顔がゆでダコのように真っ赤になっています。
表情も呆然として、覇気がありません。
このまま続けるのは厳しいと判断して、外で風に当たるようにさせました。

すると立て続けに他の子供たちもリタイヤ。
みんなかなり限界に近い状態で頑張っていたのでしょうね。
キャプテンがリタイヤしたので、気持ち的にも引っ張られたのかも知れません(笑)

結局最後まで稽古を続けたのは4人だけ。
そのうち2人は、まだ防具をつけ始めて間もない子供。
そんなに激しい稽古をしていません。

残り2人だけが、最後まで稽古を続けました。
そのうちの1人が次女でした(笑)

稽古後も長女は食欲もない様子でしたが、次女は「きつねうどんが食べたい」と食欲旺盛。
帰りにスーパーでカップうどんを買って帰りました。
私たちも食欲が今ひとつなので、ざるそばや冷麺を買って帰りました。
家族みんなが冷たい食べ物を食べている中で、1人熱々のきつねうどんを食べる次女(笑)
いやはや本当に1人だけ元気です(^^;)

当分、暑い中での稽古が続きます。
でもこれも稽古の一つです。
頑張れ子供達。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。