2018年07月15日

暑かった熱かった親睦会

180715.jpg
【スイカ割りを楽しむ子供達】

めっちゃ疲れた一日でした。
でも、充実していて楽しい一日でした。

今日は剣道の親睦会がありました。
私は会長なので、他の役員2人と、今日の日のために準備を進めて来ました。
三連休のど真ん中なので、参加人数が心配でしたが、子供・大人そして先生も含め46名の参加者で盛り上がりました。

昨年はバーベキューをしたのですが、バーベキューはやはり経費がかさむ。
今年は経費削減と、何よりも子供たちに体を動かしてもらおうということになった。
そこで市の体育館をお借りして、ゲーム大会を開催。

紅白のチームに分かれて、人間知恵の輪、しっぽ取りゲーム、ボール運び、手押し車、ジェスチャーゲーム、リレーと競技をしました。
体育館の中といっても、やはり暑い。
扇風機をお借りして風を送りますが、物凄い汗が流れます。

熱中症の心配もあるので、一つのゲームが終わるごとに休憩を入れました。
しかし、子供達は元気です。
ちょっと休憩したら、すぐに動き出す。

子供に混じって、大人も先生たちも入るゲームもあり、みんな盛り上がります。
ジェスチャーゲームとリレーは、全員参加でしたので、先生たちも一緒になって楽しみました。
動物のジェスチャーを当ててもらうゲームでは、一生懸命真似をする姿が、おもしろ可笑しくて、答える側も必死で笑えました。

最後のリレーは、未就学児からスタート。
バトンを持って、一生懸命走ります。
大人にバトンが移ると、バトンのアイテムが増えます。

バトンを受け取ったら、手作りのスカートをはき、さらに浮き輪をつけて走る。
最後のアンカーは、そこにさらにカツラをつけて水中眼鏡をつけて猛ダッシュ。
その格好にみんな大笑いしながら、応援します。

大盛り上がりのリレーを終えたら、最後に記念撮影をして、子供たちへのプレゼント。
くじ引きで引いたプレゼントを、もらって体育館を後にしました。

その後は、詰所に移動して、昼食会です。
みんな汗をかいて、疲れ切った体でしたが、オードブルと豚汁を食べて元気になりました。
ご飯を食べたら、次はスイカ割り、そして綿菓子と、楽しみがいっぱいでした。
準備でドタバタした親睦会でしたが、皆楽しめたようで良かったです。

家に帰ったら、さすがに疲れが出て、ソファーで寝てしまいました。
夕方からは、また別の用事が。
隣町の夏祭りに行く予定にしていたのです。

長女が友達と会う約束をしていたので、夏祭り会場で友達と会って、2人で会場を回りました。
次女は私たちと一緒に回りましたが、時間も遅かったこともあり、何よりも人出が多くて、それほど回れません。
結局次女は輪投げを1回やり、私と嫁さんはビールとハイボールを買い、それで終了。

最後は長女と友達と合流して、花火を見て帰りました。
やはり暑い夏の夜空には、花火が合いますね。

本当に暑い一日で、日中はずっと汗をかいていました。
1年分の汗をかいたのでは?と思えるくらい、ずっと汗かいていました(笑)
熱中症などにもならず、楽しく過ごせて良かったです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:51 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。