2018年06月26日

奄美の海が恋しい

180626.jpg
【7年前の奄美での海水浴】

あぁ〜今日も暑かった〜(@@;)
窓全開で、少しでも風を通そうと、隣の部屋の窓も全開で、サーキュレーター回しているけど、それでも暑い。
入ってくる風自体が、生暖かいから、いくら風を通しても暑い。

もうそろそろクーラー入れないといけないかなぁ〜。
汗だくで仕事できないし。
あまり暑くなると、Macが熱暴走しかねないですからね。
もうしばらく様子見て、夏日が続くようならいよいよクーラーONですね。

本当はクーラーってあまり好きじゃない。
できれば自然の風で涼めるのがベスト。
でも、奈良盆地で自然の風は涼めない(^^;)

なんせ空気そのものが温まっているから、風が吹いても生温〜い風が肌を撫でるだけ。
最初奈良に住んだ時は、日陰に入っても風が生ぬるいことに衝撃を受けた。
奄美にいた頃は、日陰は涼しいものだと認識していた。
実際、奄美では、日陰に入ると、本当に涼しい。

やっぱり奈良盆地は空気が溜まるから、日陰も生暖かいんですよね。
クーラーの涼しさは、あまり好きじゃないけど、背に腹はかえられぬ。
梅雨が明けたら、クーラーのお世話にならないと、奈良盆地では生きていけません。

私の故郷、奄美大島は梅雨明けして、夏本番のようです。
いいなぁ〜夏の日差しを受けながら、サンゴ礁の海に飛び込みたい。
もう何年、奄美の海で泳いでいないだろう?

奄美に帰省はしている。
2月も4月も、昨年の9月にも帰省した。
しかし、海で泳いではいない。

最後に泳いだのは・・・。
なんと息子が小学6年の時。
今から7年も前。2011年の夏以来。

奄美の海が恋しいです。
今年の夏は、奄美に帰省の予定なので、たっぷりサンゴの海で泳ごう。
それまでは、奈良盆地の暑さをクーラーで凌ぎながら頑張ろう。

しかし、本当に暑いなぁ〜。
夜になっても、空気が温まったままだ。
今も窓全開にしてサーキュレーター回しているけど、全然涼しくない。
風鈴の音も気休めにしか聞こえません(^^;)

明日は曇りで31度の予報。
また湿気があって、蒸し暑いのだろうな(^^;)
早く梅雨明けして欲しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:50 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。