2018年06月23日

長女の英検

180623.jpg

6月3日に長女が受けた英検5級。
ネットで合格かどうか見れるということで、先日私のMacからアクセスした。
パスワードを私しか知らないので、私が1人でアクセス。

その結果は・・・・・無事合格していた。
その結果をプリントアウトして、家族の前で発表。
もちろん本人も嫁さんも喜んでおりました。

まぁ5級ですからね、次は頑張って4級にチャレンジして欲しいです。
5級でも受かったのが嬉しかったようで、今度は英語の本を読みたいと言い出した。
英文の本を読むことで、英語力をつけたいのでしょう。

しかし、本人は何を読めば良いのかわからない。
そこで私が「ハリーポッターの原作とか読んでみる?」と聞くとその気満々になった。
Amazonで検索したら原作本もあったのだが、それよりも「「ハリー・ポッター」Vol.1が英語で楽しく読める本」という本が気になった。

レビューなどを参考に読んでみると、やはり原作本は英語が難しすぎて、辞書を参考に読んでもわからないらしい。
そこで、このような本が登場した来たのだろう。
レビューにも「楽しく読めた」などの高評価が多かったので、注文しました。
早速明日には届きます。

この本で楽しく英文が読めるようになったら、Vol2そして3と買い進めたいと思います。
私も時間を見て読んでみようかな。
英語アレルギーを少しでも克服しなきゃ(^^;)

今の時代、勉強しようと思ったら、どんな方法でも勉強できますよね。
私の時代には、教科書しか無かったし、わからないとそのまま取り残された時代です(^^;)
まぁしっかりと勉強しなかった私が悪いのはわかっているんですが(笑)

しかし、最近は翻訳機の方も、どんどん進化しています。
スマホのアプリでも翻訳アプリがあって、こちらもかなり使えるレベルになっている。
翻訳機や翻訳アプリを使って、会話をすることも可能な時代となりました。
でも、やっぱり英語を理解できるようになれる方が良いですね。

せめて子供達には、英語を話せるようになって欲しいです。
これからの時代、英語が話せるのは、普通になっていく時代ですからね。
明日届く英語の本が楽しみです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:13 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。