2018年06月17日

盛り上がるワールドカップ

180617.jpg

ワールドカップが始まり、日本の試合が近づくにつれ、盛り上がりを見せています。
開催国のロシアが、いきなり5得点で勝利したり、アイスランドがアルゼンチンに1-1で引き分けて、注目を集めたりと、熱い試合が展開されています。

日本の初戦の相手はコロンビア。
前回のワールドカップでも対戦していて、日本は破れています。
今回もかなり厳しい戦いであることは、容易に想像できます。

さらに、日本は直前になって監督が変わり、選手間の連携もうまく行っていない。
調整試合の最終試合で、パラグアイになんとか勝ったけど、まだまだ本調子ではない。
ゴール前での決定的なシュートが、まだまだ決まらない。

日本はコロンビア、セネガル、ポーランドと、いずれもランキング上位のチームと対戦する。
今回は前評判が良くないので、みんなあまり期待をしていないように感じます。
でも、意外と前評判が良くな時の方が、結果を出したりする。

前回の時は、前評判が良かったけど、結局予選突破できなかった。
南アフリカ大会の時は、めっちゃ前評判悪くて、期待されていなかったけど、本番でめっちゃ良かった。
この時頭角を現したのが、本田や長友。
その後、香川などが出て来た。

今回は本田や長友などが、ベテランとしてチームに入っている。
果たしてどのような試合を見せてくれるのか。
日本の選手は、南米やヨーロッパの選手と比べると、どうしても体格的に負けてしまう。
パワーもスピードも、正直負けている。

日本チームが勝つには、やはりチームワークしかない。
ボールをうまく繋いで、相手のスキを見てゴールを決める。
パス回しは本当に早くなったし、正確になって来ている。
あとは、最後のゴール前でのシュートの決定打。

良い流れを作れれば、日本にも勝算はあると思う。
あまり期待しすぎると、気持ちが入りすぎてしまう。
期待しないで、軽い気持ちで応援したい(笑)

南アフリカ大会の時のように、突然化ける可能性もありますからね。
「勝てたらラッキー」くらいのつもりで応援しましょう。

しかし、世界の戦い見ていたら、本当にレベル高い。
日本は、まだまだパワーとスピードが足りない。
元々の身体の作りが違うと言えばそれまで。
だが、日本には日本の良さがある。
それを、今後どんどん伸ばして行って欲しいですね。

日本の初戦まであと2日。
頑張れにっぽん!!
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。