2018年06月13日

時間の使い方

180613.jpg

いつぶりだろう?

本当に久しぶりにギターを手にした。
もしかしたら、今年になって初めてかも(^^;)
なんせ今年は新年早々、激務だったからなぁ〜。

もうすっかり弦も古くなり、ボロ〜んと鳴らすと、音程がバラバラ。
早速チューニングして、音程を合わせ、2〜3曲弾いてみた。
さすがにコードを忘れることはないが、指がコードを押さえきれていない。

音が綺麗に出ない。
そして声も出ない(^^;)
極め付けが、肩が痛い(T0T)

去年から続いている五十肩。
随分マシになったんですが、完全に痛みが取れていない。
ギターを抱えて右腕で弾くと、軽く痛みが走る。

弦を押さえる左指の痛み。
ギターを弾きならす右肩の痛み。
そして出ない声。

まるでリハビリをしているように、ギターを20分ほど弾いた(笑)
それでもやっぱりギターを弾くのって楽しい。

一日に数分間でも、ギターを弾くくらいの気持ちのゆとりが欲しいですね。
もう昨年から、ず〜っと仕事に追われまくっていて、心のゆとりが全くない。
4月ごろから仕事が落ち着いたが、そうなると今度はPTAや剣道などの会長職が忙しい。
自分のことに使える時間ってのが、なかなか取れない。

そうなると、頭の中は、常に仕事と役のことでいっぱいになる。
自分のことで頭使う時間も少なくなります。

実は本日、一つの団体から退会を決意しました。
7年ほど前に入会した「奈良デザイン協会」です。
入会した頃は、デザインカフェなど、色々と活動に協力しました。

しかし、ここ数年は全く活動に関われていない。
今後も、なかなかその時間を作るのが難しい。
まさしく幽霊会員みたいになっているので、一度退会することを決めました。

もちろん協会の会長からは、留まってもらいたいとの連絡を受けました。
しかし、自分の活動が何もできない状態で、ただ会員になるのは、やはり申し訳ない。
やるからには、やはりきちんと活動をしたい。

私の悪い癖で、頼まれると断れないという性格がある。
そのため、ついついいろんな役を引き受けてしまう。
役を受けるのは、別に構わない。
ただ、これも私の悪い癖で、やるならとことんやる。

そうなると、頭の中は、役のことでいっぱいになる。
そうやって、ここ数年やってきたので、本当に自分のことは何もできない。
趣味のギターも、どんどん弾くことがなくなっていった。

やりたいこと、本当にたくさんある。
でも、全く手につかない。

できないことはやらない。
できることは、精一杯やって、次にバトンタッチする。
そうしないと、いつまでも自分の時間は作れない。

時間は作るものだが、時間は1日24時間しかない。
どう時間を使うかで、変わってくるのだと思う。
仕事の時間、役をこなす時間。
家事の時間、子供達との時間、そして自分の時間。

生きていると言うことは、時間を最大限に使うこと。
どう生きるとかと言うことは、どう時間を使うかと言うこと。
なんだか話が壮大になってきました(笑)

でも、自分の時間も大切にしたい。
だからこそ、仕事や他のことに使う時間も、しっかり使う。
要はメリハリつけて、時間を使わないといけないと言うことでしょうね。

明日からも、時間を大切に使おう。
そして時にはギター弾くゆとりを持とう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:35 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。