2018年05月01日

仕事と作品づくり

180501.jpg
【昨年の6月にこの新作を描いてから描けていません(^^;)】

5月になってしまった。
なんという速さだ(-_-)
一年の1/3が終わってしまった。

今日はゴールデンウィーク中休み。
娘たちは学校で、私と嫁さんも仕事。
息子だけが家でのんびりとしていました。

今年もあっという間に時間が過ぎていきます。
3月までは、本当に仕事に追われまくっていました。
4月に入ってからは、仕事は随分落ち着きました。
振り返ってみると、4月はじっくりと絵本の挿絵に取り組んでいた。

以前もつぶやきましたが、絵本の挿絵の仕事を一つ進行中です。
これまでも、たくさんの絵本の挿絵を描いている。
しかし、これまでは、Illustratorで描いていた。
私が作品として描いている、アニマルイラストと同じ手法で制作していた。

ところが、今回の絵本は手描き風のイラスト。
これまでとは手法が異なる。
不慣れなpainterで描いている。

そのため、時間もかかっている。
これまでのように、たくさんの仕事に追われていたら、きっと描けていなかっただろう。
良いタイミングで、仕事が落ち着いた。
おかげでpainterで描くのも、徐々に慣れてきている。

Illustratorで描き始めた頃もそうでしたが、やはり続けて描かないとダメなんですよね。
やはり感覚が鈍ると、なかなか描けなくなる。
今回は仕事として描いているが、やはり作品としても、painterを使って描きたい。

昔はひと月に2作品というノルマを自分に課していた。
あの頃も忙しかったと思うのだが、なぜ描けていたのか?
やはり気持ちの問題だろう。
頑張ってノルマ復活させよう。

2作品は厳しいかも知れないが、なんとは月に1作品は描きたい。
もう1年近く新作出してないもんなぁ〜(^^;)

5月に入って爽やかな季節。
気持ちも切り替えて頑張ろう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:13 | Comment(0) | アート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。