2018年04月15日

雨の柳生剣道大会

180415.jpg

長女が6年生となって、初めての試合でした。
毎年この時期に行われる、柳生での大会。
長女は大将として、大会に出場しました。

今年は私が父母会の会長も務めるので、試合のたびに場所取りが必要。
今日は一緒に役員をしてくれている会計さんも一緒に場所取り。
朝5:30には出発して、柳生へと車を走らせました。

今日はあいにくの雨模様。
気温も上がらず、名阪国道に入った途端、濃い霧が発生。
前の車のテールランプを見ながら、車を走らせる状況でした。

それでも予定通りに柳生に到着。
早速場所取りのために並びますが、すでに3チームが並んでいた。
私たちは4番目でした。

開場になるのは8時。
それまでの間、子供たちは車で寝かせて、私たち夫婦と会計さん、3人で並んでいました。
時折雨風が強まったりしましたが、順番待ちのスペースはしっかり屋根があったので、助かりました。

いよいよ開場となり、私は防具置き場、嫁さんと会計さんは試合応援場所を確保に走る。
無事に場所を確保したら、一旦車に戻り、子供達を連れて坂道を登る。
実は柳生の道場は、山の上にあり、そこまで結構な坂道を登らなくてはなりません。

防具は先に車で登って下ろしていたので、あとは体一つですが、それでも結構きつい。
みんなはぁはぁ言いながら、何とか登り切りました(笑)
8時半には他のメンバーも、先生も揃って、試合に向けてアップを開始。
開会式が10時からなので、それまでしっかり体を作ります。

我がチームの相手は、何と主催の柳生剣友会。
確か去年も同じ柳生剣友会で、1回戦負けしてしまいました。
今年はリベンジを果たしたいところ。

先方は小3の男の子。
本来は長女と仲良しの6年生の女の子の予定でした。
しかし、急遽出ることが出来なくなり、代役で小3の男の子が出場。

相手とは確実に身長差がある。
それでも果敢に攻めていきます。
精一杯頑張りましたが、残念ながら二本負けとなりました。

続く次鋒は5年生の男の子。
こちらも身長差がありましたが、果敢に攻めて見事1本勝ち。
続く中堅は同じ6年生の男の子。
相手も見た雰囲気は同学年。
一進一退の試合が続き、結果引き分け。

この時点で一勝一敗一引き分け。
本数では1本負けている。
続く副将は5年生の女の子。
良い試合をしましたが、残念ながら1本負け。

最後は長女が大将として登場。
ここで踏ん張ってくれたら、勝機はある。
しかし、あっさり二本負け。

結果、昨年同様に同じ相手に1回戦負けとなりました。
みんな頑張っていましたが、長女の試合がどうも・・・。
このところずっと感じている長女の試合内容。
本人もわかっているようですが、なかなか足が出ていかない。

もう一歩踏み込めば、勝てると思うのですが、思い切りがない。
結果、相手に先に打たれて負けてしまう。
これからの課題ですね。

この一年間。
これまでの稽古を思い出して、悔いの残らない試合をしてほしい。
早朝から並んで、一瞬で終わった長女の試合(笑)
残念な結果でしたが、次に生かしてほしいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
お世話になっております。
金陽剣道クラブ 平岡 と申します。m(_ _)m

雨の柳生 に父兄ながら過酷な環境に心が折れかけていたところ、このHPをみつけコメントさせて頂きました 笑

大変おつかれさまでしたm(_ _)m

当道場もすぐに負けてしまい… 笑

お互い子供のため… 頑張りましょう!!


剣 也 心 金陽剣道クラブ 平岡父
Posted by 平岡 at 2018年04月17日 23:07
平岡 様

コメントありがとうございます。
柳生の試合、行かれていたのですね。
私はかれこれ、7年くらい前から柳生の試合行っていますが、これだけの雨は初めてでした。
2年前も雨だったらしいのですが、その時は行っていません。

まだ晴れていて、桜が満開であれば、過酷な環境も楽しめるのですが、雨だと本当にきついですね。
親としては、子供の活躍を期待して、早朝から並んでいて、瞬殺で負けたら疲れ倍増です(笑)

それでも子供達にとっても、私たち親にとっても、良き経験になりました。
お互い子供のために頑張りましょう。
また試合などで、ご一緒することもあるかと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

天理剣道クラブ 福原
Posted by island at 2018年04月18日 08:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。