2018年04月08日

お墓掃除と母の誕生日

9F057D91-BB06-4AE6-B08D-CC019FCDE741.jpeg
【お天気の下、お墓掃除してお墓も綺麗になりました。】

奄美二日目。
昨日の強風は少しおさまったが、まだ少し風が残っている。
でもお天気が良いので、気持ち良い一日でした。

午前中は、弟と2人でお墓掃除。
明日が父の命日なので、お墓を綺麗にしました。
そしてもう一つやっておきたかったこと。

それはお墓の文字。
お墓の文字は金色で書かれていたが、年月とともに消えて行き、今やほとんど無い。
そのため、遠くから見ても文字が見えない状態。

2月に帰省した時に、やりたかったのだが、時間もなくて今回やることにした。
マスキングテープで、文字の周りをマスキングして、墓石を新聞紙で保護。
ラッカースプレーで色をつけて、乾燥を待って乾いたらマスキングテープと新聞紙を剥がす。
細かな作業で2時間ほどかかったが、お陰で文字が綺麗に見えるようになった。

午後からは夜の準備。
母の誕生日のお祝いをするために、ケーキを買ったり、オードブルやお寿司を買って帰りました。
最初は家族だけで・・・と思っていたが、一番上の姉の旦那や娘家族、さらには教会長夫婦もきて、賑やかなお誕生日会となりました。

88歳の誕生日を、家族やみんなと祝ってもらって、ローソクの火を消す母。
高齢となって、体力的にも精神的にも弱っている母。
最高の誕生日となったようです。

私たち子供も、母の誕生日を皆で祝うことができて嬉しかったです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:21 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。