2018年04月06日

新学期新たなスタート

180406.jpg

今日から娘たちは学校。
ようやく春休みが終わった〜\(^o^)/
と言っても、明日は土曜日なので、またお休みです。

でも新学期が始まって、気持ち的に随分と楽になりますね。
何よりもお昼ご飯を作らなくて良いのが嬉しい。
自分一人なら、適当に済ませるけど、子供いたらやっぱり作らないといけませんからね。
給食始まるまで、まだ数日あるけど、学校が始まったことで、気持ち的に楽ですね(^^;)

新学期になって、それぞれ6年生と2年生になった娘たち。
担任の先生も変わりました。
長女は6年2組になったようです。

5年生の時は1組でした。
そして5年生の担任が、そのまま6年生に繰り上がったようです。
つまり5年1組の担任が6年1組に。
5年2組の担任が6年2組の担任。

長女はクラスが変わったことで、担任の先生が変わることとなった。
友達もクラスが入れ替わったりして、また新たな気持ちでのスタートです。
いよいよ小学校最後の学年。
精一杯頑張って、たくさん思い出作って欲しいと思います。

次女は1年生の時の担任の先生が、他の学校へと異動となってしまったようです。
そのことを昨日知った次女。
ちょっとショックだったようですが、すぐに立ち直っていました。
託児所時代から、先生が退職したりするのは、慣れていたので、立ち直りも早いのでしょうね(笑)

今度の担任の先生も女性の先生。
次女はそのことが嬉しいようで、ルンルンしていました。
次女も2年生となって、また新たな気持ちでのスタートです。

会社勤めなら、新入社員が入ってきたりして、「新年度」という感覚が味わえる。
しかし、私はフリーで仕事しているので、もう随分長いこと、新年度の感覚がありません。
送別会もなければ歓迎会もない。
こんな時は、フリーの寂しさを感じますね(^^;)

それでも好きなことを、好きな時間でやっているのだから、贅沢は言えません。
そうだPTAの歓送迎会があるな(笑)
校長先生も退職だし、次女の担任だった先生も異動です。
他にも数名、異動の先生がおられるようなので、盛大に送迎会をしないといけませんね。

春は出会いと別れの季節。
そして新たなスタートの季節。
仕事の方は、区切りがないけれど、気持ちを切り替えて頑張ります。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:05 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。