2018年04月04日

W会長の年

180404.jpg

4月に入って4日も経ってしまった。
相変わらず時間の経過が早い。
今年も三分の一が過ぎてしまったのですね。
本当に毎年毎年、月日の流れが早くなっている。

4月に入ったので、新しい年度のスタートです。
今年度はPTA会長が待っていますが、正式なスタートは総会から。
一足先にスタートしているのが、剣道父母会の会長。
こちらは4月1日からスタートです。

会長と言っても、特別なことをするわけではない。
主な仕事は先生方との連絡。
そして保護者への連絡など。

息子が小学6年生の時に、父母会の会長をやりました。
当時は、二つの道場が一つになって、1年くらいしか経っていませんでした。
決まり事なども曖昧で、以前から気になっていたことを、私なりに進めた1年となりました。

保護者同士のコミュニケーションが、なかなか取れない状況だったので、月に一度父母会を開くことにしました。
また、先生方とのコミュニケーションを取るために、親睦会を開いたりもしました。
その流れが、そのまま今の父母会に残っています。

私が会長をしてから、6人の方が会長をしていただいています。
それぞれの会長の代で、それぞれのカラーで会長を務め、今に繋がっています。

再び会長を務めることになったので、改めて自分の感じていることを、この1年で進めていきたいと思います。
そして次にバトンタッチする時には、なるべく負担を軽くしてバトンタッチしたいと思います。
会長と言っても特別なことはないのですが、「役を持つ」というだけで、負担に感じるのは事実。
なるべく負担を軽くして、次の人が受けやすい環境作りを考えていきたいと思っています。

7年ぶりの会長職。
自分なりにできることを、自分なりのやり方で、楽しくやっていきたいと思います。
そしてそれはPTA会長に関しても同じこと。
やらされていると思うと、前向きな行動はできません。
せっかくその立場を任されたのだから、自ら動いていきたいと思います。

剣道父母会会長と、PTA会長のW会長。
さてさて、一体どんな一年になるかな。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:22 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。