2018年03月31日

なかなか勝てない試合

180331.jpg

今日は昼から剣道の試合。
6年生にとっては、これが本当の最後の試合です。
毎年この時期に行われる試合。
年によっては、とても寒い日があったりするが、今年はとても暖かな日の試合となりました。

我が道場も含め、5つくらいの道場が参加する、こじんまりとした大会です。
団体戦はなく、個人戦のみの試合。
我が道場は、5年ほど前から参加していますが、参加してからずっと優勝を勝ち取って来た。

今日も優勝トロフィーを返還しました。
これまでは返還したトロフィーを、持ち帰って来た。
しかし、今年は残念ながら優勝を逃してしまいました。
小学生の部では優勝を逃しましたが、中学生の部では優勝を勝ち取りました。

肝心の試合ですが、今日は日頃の稽古の結果を、出しきれない剣士が多かった気がする。
もっともっと積極的に攻めていけば、勝てる試合も多かった。

我が家の娘たちも試合に出場しました。
次女は今回、初めての出場。
これまでも試合に参加していますが、正式な試合は初めてです。

次女は「試合に勝ったら31のアイスを買って」と、お母さんにおねだりしていました。
本人は勝つ気満々だったようです。
対戦相手は、次女とほぼ同じ年代の女の子。

必死に試合をする次女。
相手の女の子必死です。
ほぼほぼ互角の試合でしたが、面を決められてしまい1本負け。

試合が終わると、泣きながら戻って来ました。
よほど悔しかったのでしょう(笑)
でも、きっと本人は試合に負けた悔しさよりも、負けたことにより、31のアイスが食べれないことの涙だったのだと思います(^^;)

長女も面を2本決められて、あっさりと負けてしまいました。
長女もなかなか勝てないですね。
もう少し踏み込んでいけば、勝てると思うのですが、なかなか難しいです。

長女は6年生になるので、これから試合が続きます。
もっと自分に自信を持って、もう一歩踏み込んで打ち込めるように、頑張って欲しいと思います。

今日は悔しい試合になりましたが、これを次に試合に生かして欲しいですね。
次女も次こそは31のアイスが食べれるように、頑張って欲しいと思います(笑)
次女の場合は、なかなか試合のチャンスがないので、31もしばらくはお預けかな(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。