2018年03月30日

若葉ドライバー誕生

180330.jpg

本日、我が家に3人目のドライバーが誕生しました。
我が家で車の運転免許を持っているのは、私と嫁さん。
そこに本日、めでたく息子も加わりました。

春休みに入った2月上旬から、自動車学校に通い、昨日卒検をクリアして自動車学校を無事卒業。
そして本日、最終の試験を受けるために、免許センターへ行っていました。
試験の受付は13時から。
息子を乗せて免許センターまで走る。
終わったら連絡するように伝え、私は仕事に戻りました。

連絡があったのは16時ごろ。
試験は終わったが、まだ結果が出ていないことと、おそらく18時ごろまでかかるだろうとの連絡でした。
とりあえず連絡を待つことにして、再び仕事に取り掛かる。

すると今度は嫁さんからメッセージ。
仕事が終わったら、お酒を買いに行きたいとの連絡。
明日、送別会があり、お酒を贈りたいらしい。

私が昔、印刷会社に勤めていた頃に、仕事をさせていただいていたエポックさんに行きたいとのこと。
方角的に息子がいる免許センターを通るので、まずは嫁さんを迎えてから、息子を迎えることができればベスト。
そんなことを嫁さんに伝えて、三度仕事に取り掛かった。

そして夕方になって、嫁さんから18:15ごろのお迎え依頼のメッセージが来た。
そろそろ出かける準備を・・・と思っていたら、携帯が鳴った。
電話先は、今車検を出している自動車修理工場。

明日の午前中に車検が上がる予定でしたが、早めに仕上がったとの連絡だった。
そこで、まず車を取りに行くことに予定変更。
嫁さんの職場の近くなので、嫁さんにはそこまで来てもらうことで合意。

その直後、今度は息子からメッセージ。
無事に免許を取ったことと、そろそろ迎えに来て欲しいとのことだった。
息子にも車を取ってから迎えに行くことを連絡。
急いで車を取りに行ったが、結局修理工場で15分ほど待つことに。
手続きやらなんやらあるのだろう。

そこから嫁さんと合流して、息子を迎えに走る。
免許センターまでは30分ほど。
ついた頃には、すっかり陽も暮れ、免許センターは閉まりかけていた。

ようやく息子と合流して、目的の酒屋さんへ。
酒屋さんまでも30〜40分はかかる。
酒屋さんへ着いたのは、19:30ごろ。
20:30閉店なので、急いでお店へ向かう。

ところが、そこで何となく見覚えのある人物がいた。
確かに見覚えがある。誰だ?
何と昔勤めていた印刷会社の営業マンだった。
この酒屋さんのチラシを、私が手がけていたのだが、その担当の営業マンだった。

今でも印刷会社の営業マンなので、仕事で立ち寄ったのか?
私が会社を辞めてから会っていないので、もう20年近く会っていない。
それでもお互いすぐにわかりました。

お店の前で、しばらく雑談。
会社の状況や、私の現状など、少し話をしました。
一緒に仕事をしていた頃は、お互いぶつかり合って、ケンカ腰のこともあった。
私も若かったし(笑)
実に懐かしいひと時でした。

お酒を買ったら、もう20時過ぎ。
娘たちは一応に「お腹空いた」の連呼。
そこで帰り道で焼肉屋さんに立ち寄って、お腹いっぱい焼肉を食べて帰って来ました。
息子の免許取得祝いも兼ねて(笑)

息子が免許を取ったことで、ドライバーが増えて、少し楽になりそうです。
疲れた時や、お酒を飲んだ場合などは、運転代わってもらえますからね。
でも、そのうち「自分の車が欲しい」って言い出すだろうな。
まぁ、その時は自分で働いて買ってくれ(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:32 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。